SSブログ

【レビュー】『ニュース英語のリスニング』 NHKの英語ニュースを聴くためのトレーニングに! [英語の勉強]

NHKの英語ニュースでリスニング力を鍛えよう!NHKworld ラジオ ポッドキャスト
08newsenglish.jpg
   
英語のリスニング能力を高めるために、NHK worldのHPにある英語ニュースをパソコンで聴いたり、あるいはMP3プレーヤーにダウンロードして通勤途中で聴いたりしています。
  
あらかじめネットのニュースや新聞で今日のヘッドラインを見ておけば、英語ニュースで報道している内容を推測できるので、慣れてくればかなりの単語を聞き取れるようになります。
  
ただし、いきなり英語のニュースを聞いてもチンプンカンプンになってしまうので、生のニュースを聴く前に、英語教材で耳を鍛えておくと、がぜんニュースの単語を拾いやすくなります。
  
  
わたしは耳を鍛えるため、「ニュース英語のリスニング」を使いました。
この本の付属CDは、各ニュース記事に対して2段階のナチュラルスピード(High:1分間に200-220語、Low:1分間に160-180語)が録音されています。
  
英語のニュースでは、一般に出だしの部分(リード)でニュースの概要(主旨)を述べたあと、続いて内容を具体的に伝え、最後に今後の予測などを付け加えて締めくくるという構成になっています。
  
よって、「リード」が聞き取れれば、その後の内容はある程度単語を予測しながら聞くことになるため、かなりリスニングが楽になります。
  
  
このCDはニュース英語を聞くためのトレーニングに最適です。
   
ニュースの項目は、12部のテーマ(災害、事故、犯罪、社会、健康、スポーツ、国際政治、国内政治、経済、環境、科学、天気)にまとめられており、全部で48本の記事があります。
    
内容的に、TOEICの勉強用途としても使えると思います。
  
  
  ross T. Mihara Andree Dufleit Clark W. Bowdoin Lenne Hardt

  
  
 <関連サイト>
  
  
→サイト右側の「Radio on Demand / Podcast」を押すと、windows media もしくは MP3 でニュースを聴くためのポップアップが出てきます。どちらかのボタンの上にマウスのポインタを置いて、「右クリック」→「対象をファイルに保存」を選ぶと、ニュースのファイルをダウンロードして保存できます。
 
  
英語のニュースをダウンロードして保存する方法

 

<Amazon>

・・・

 ・・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ボトムアップ式 映画英語のリスニング DHC タイム・ボキャブラリー シリーズ SSC ABCニュースアワー 金星堂 スーパーリーディングシリーズ 桐原書店 TOEFLの英単語 旺文社 語句整序 対話文問題 センター試験対策シリーズ 研究社 高等学校用教科書