SSブログ

【iPhone設定】パスコード 10回の誤入力による強制初期化について [家電製品レビュー]

【iPhoneパスコード誤入力による強制初期化について】「データを消去」パスコードの入力に10回失敗すると、このiPhone上のすべてのデータが消去されます。◆これを防止するには、iPhoneの機能>設定>TouchIDとパスコード>(一番下の選択肢)「データを消去」をオフにします。

 

iphonegamen.jpg
  
「iPhoneは使用できません」
 
この画面が出たら、打つ手はありません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 



iPhoneで、液晶部品の故障による誤入力(勝手にキーが入力される「ゴーストタッチ」現象」により、10回の誤入力を行った後、iPhoneが強制的にロックされ、初期化せざるを得なくなった事故が起きました。ここにメモを残しておきます。

 

このサイトにたどり着いた方は、なんとか強制的な初期化を回避するための手段を探していることと思いますが・・・。

 

結論を先に述べますと、いったんこうなってしまったら、初期化する以外に選択肢はありません

 

アプリや設定は全消去となります[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

icloudやitunesで取っておいたバックアップからデータを復活できればよいのですが、そうでない場合は、初期購入状態から順次必要なアプリをインストールしていくことになります。

 

 

<発生状況>


娘の使っているiPhoneにで、画面にタッチしても反応しなかったり、意図せず文字が打ち込まれる現象が発生。(なお、液晶は3ヶ月前にiPhone修理ショップで交換したサードパーティ製)

 

パスコードロック解除の際に勝手に文字が打ち込まれるため、解除できず。

 

これを10回繰り返したあと、以下の画面が出て初期化以外の選択肢ができない状態に。

 

 

iphonegamen.jpg


(null)分後にやり直してください」と出たら、アウトです。

 

 

結局、強制的に初期化して、アプリを入れ直しました。

 

  


<修理状況>


iPhone修理ショップで、液晶を交換(保証期間内だったので、無償交換)

 

交換後、画面は動作OKに。

 

 

「iPhoneを消去」をタッチし、Apple IDのパスワードを入れると、強制的に初期化開始。

 その前にPCにUSBケーブルで接続してiTunesで認識しないか試みたが、NG。

 

ひとつひとつアプリを入れていく羽目になりました。。。[ふらふら]

 

なお、「LINE」は電話番号で紐付いているので、トークは消えますが、「友だち」「グループ」の設定は残っています。トーク中の写真や動画は全消去です。

(娘は友だちにデータを再送してもらっていました[わーい(嬉しい顔)]

  

 

 

<回避する方法>


iPhoneの機能>設定>TouchIDとパスコード>(一番下の選択肢)「データを消去」をオフにします。

 


setteijpg.jpg
「データを消去」をオフにします



<教訓>

 ゴーストタッチによる強制初期化は想定外の事態でした。

 以下の対策をご検討ください。

 

 1.定期的にバックアップを保存するルールを作る(もしくはiCloudでデータを保管する)

 2.データを消去 の設定をオフにする

 

 

<パスコード入力 10回までの制限の発生状況>

入力ミス 5回目まで 〜すぐに再入力可能

入力ミス:6回目 → 1分間使用不可 1分後にやり直してください

入力ミス:7回目 → 5分間使用不可 5分後にやり直してください

入力ミス:8回目 → 15分間使用不可 15分後にやり直してください

入力ミス:9回目 → 60分間使用不可 60分後にやり直してください

入力ミス:10回目 → 60分間使用不可 

入力ミス:11回目 → iTunesに接続するまで使用不可

入力ミス12回目 → 強制的に初期化以外の選択肢なし(Apple IDのパスワードを入れると、初iPhone iPad パスコードを10回入力 初期化 回避方法 ロック解除方法 誤入力 ゴーストタッチ 勝手に入力される 再起動 設定 TouchIDとパスコード データを消去 パスコードの入力に10回失敗するとこのiPhone上のすべてのデータが消去されます