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【動画】C57と40年ぶりの再会! 梅小路蒸気機関車館/京都鉄道博物館 [鉄道関連]

 
 
C62C57並走550.jpg 
 
 平日の夕方にふらりと訪れた京都鉄道博物館
梅小路蒸気機関車館  
C62C57が出迎えてくれました! 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、当日の様子。
 
 
  
 京都駅からテクテク歩いて20分で入口へ。
 
  
 
 京都鉄道博物館入口.jpg
 
2016年4月29日にオープンした京都鉄道博物館。訪問するのは初めて。
 
 
 
 
 
500系.jpg
  
建物の中にある、500系新幹線583系489系 
 
どれも乗ったことのある車両ですが、みな引退してしまったんですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 
 
 
 
 
 ここのハイライトは、なんといっても動く蒸気機関車がみられること[手(グー)]
 
 
 
 
C57C62遠望.jpg
 
この日は、C62とC57が動いていました
 
 
 
 

 


16時発の最終のスチーム号を撮影しようと転車台横に移動したところ、構内を試運転中のC57が向こうからやってきました。
 
 
 


 
 SLスチーム号のC62と構内運転中のC57が同時にバックで発車!
 
珍しいシーンです[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
 
 

 
 SLスチーム号の運転が終了し、扇形庫へ帰還するC62を撮影
 
一時停止する際、なぜか2mほど大滑走!
 
この巨体が滑走するのは、かなりの迫力でした[手(グー)]
 
 
 
 
最終のスチーム号は、運転終了後、客車を切り離してSLが単独で転車台に向かい、その後給水・給炭作業をけんがくできます。目の前で動くSLが見られるので、オススメ!! 
 
 
 
 
 

 
転車台で回転するC62 
 
 
 
 
 

 


 

 

 


・C57と梅小路で40年ぶりに再会!

 
筆者がまだ小さかった頃、宝塚に住んでおりました。
  
家の前を走る福知山線のキハ82系「まつかぜ」やDD51に引っ張られた旧型客車、そして近所を走る阪急電車を見るのが大好きでした。
 
母に連れられて梅小路蒸気機関車館に行った時のスナップショットがこちら↓ 
 
 
 
 8391305.jpg
 
悲劇の列車「京阪100年号」のヘッドマークを
つけていますから、1976年9月の撮影。当時3歳。
 
 
 
 
C571.jpg 
 
月日は40年流れ。。。
 
2017年2月、同じ場所から撮影。
 
当時3歳のお坊ちゃん、いまは40代なかばのおじさんに…[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
でも、SLは変わっていませんね!
 
なんだか不思議な感覚に襲われました・・・。 
 
 
 
 
 
 
後から調べると、この日は翌日に控えた北陸本線での試運転に向け、構内運転を行っていたようです。
 
扇形庫内にあった牽引用付随車の12系客車を引き出していました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
一連の作業が終わった後は、給水・給炭後に扇形庫内へ。 

 

 
 給炭、給水を終え、ターンテーブルへ向かうC57
 
 
 
 
 
 

 
 ターンテーブルで回転
 
 
 
 
 

 
 扇形庫へバックで進入
 
 
 
 
 
SL3台.jpg 
 
 
C62、C57、C56でお休み中。
 
C56には、SL北びわこ号のヘッドマーク。
 
 
 
 

 
 
 
【関連記事】 
 
C57が構内運転していたり12系を引き出していたりしていた理由は、2017年3月5日のSL北びわこ号の本運転に向けた、翌日の本線試運転の準備だったようです。
  
関連記事と動画を以下にご紹介します。
 

 
 
 
 
 
 ・ 【動画】 C571 無念の回送(たにモン) 
 
   →試運転途中の草津駅での炭水車軸受部のトラブル対応の様子が紹介されています。 
 

 ・【D51 200の悪夢再び C57 1、軸焼けで本線試運転中止】2017/02/22 試9990レ EF65 1132+C57 1+12系 (かさぬい)  


上のグログ記事によれば、本線試運転時に軸焼け(軸の潤滑不良による温度上昇)を起こして北陸運転の試運転が中止になったとあります。前日の梅小路での運転時では快調な感じだったので、とても残念です。 
【SL運転情報】2017年03月05日 運転予定 SL北びわこ号 C57 1牽引からC56 160牽引に変更◆D51 200本線復帰後は本線で走る機会が少なくなるで
あろうC56 160牽引に。SLやまぐち号までに不具合が無事直ることを祈ります。 


 
 
【その他 関連サイト】
 
  
 ・ 【動画】蒸気機関車 C62(1972年) ・・・C62 2号機の現役時代 
 
  

 ・NHK特集 よみがえれ貴婦人C57 1 ~最後のSL解体修理~(NHKアーカイブス)

 ・京都鉄道博物館(公式HP)

 ・SLスチーム号(京都鉄道博物館) 

 

 


 

 

 【おまけ】

 



 

 C57の煙突上部にある回転火の粉止めのアップ。通称「クルクルパー」。

煙突から出る上昇気流の力で、金網を回し、火の粉を消火する仕組み。火の粉が飛ぶと沿線の山火事を誘発するので、その防止が目的です。

 

 

 

 


 

以前、会津若松駅で見たD51とC57の同時発車のシーン

 

 

 

 

【撮影ガイド】新幹線の車内から富士山を撮る! ベストショットの撮り方 [鉄道関連]

【ガイド】東海道新幹線の車内から雄大な富士山の姿を撮影する方法を紹介。東京駅あるいは名古屋駅から撮影ポイントまでの所要時間、撮影機材の設定、詳細な撮影ポイントの解説など。

33fujisan_bestview_1200.jpg 

東海道新幹線から撮影した富士山 2013年5月8日 

修学旅行のしおり◆修学旅行の思い出◆新幹線車内での過ごし方◆グリーン車への立ち入り禁止◆迷惑防止

年に何回か出張で東海道新幹線[新幹線]を利用します。

車窓から富士山が見えると、その日の仕事がうまく行きそうな気分になりますね〜♪ 

とはいえ、新幹線から富士山が山頂から裾野まできれいに見えるのは、新富士駅前後の3分間程度。(のぞみ号の場合)

さらに、防音壁や工場などの障害物がないポイントで雄大な富士山を撮影するのであれば、ベストポイントの通過時間は2〜4秒ぐらい。

はじめからタイミングを測っておかないと、あっという間に通過してシャッターチャンス[カメラ]を逃してしまいます。

 

そこで、新幹線の車窓から撮影した富士山の動画を元に、撮影ポイントを探ってみました。

以下、「下り:名古屋・新大阪方面」と、「上り:東京方面」 について、撮影ポイントを紹介します。 

 

 


 

 

1.撮影の準備

【座席の指定】

 富士山が大きく見えるのは、新大阪方面では進行方向に対して右側、東京方面では進行方向に対して左側の座席になります。指定席を予約する時に、「2列席の窓側」もしくは「E席」を指定。

 

41seat_mountainside.jpg 

新幹線の2列席(E席(窓側)、D席(通路側))

新幹線の座席指定券 新幹線特急券 JR東海 東京→名古屋 C63 みどりの窓口 全席禁煙 新幹線 N700系 座席 車内の写真タバコ 喫煙 喫煙スペース 

 44seat_e_shinkansen.jpg

新幹線の指定券 富士山の見える「E席」を指定。 

 

 

【カメラの準備】

カメラは、コンパクトカメラでも十分に撮影できます。車内で撮影する場合は、シャッター音を消せるカメラであれば、お客さんの迷惑にならないよう、音をオフにしておきます。

一眼レフのようにシャッター音を消せないのであれば、デッキに出て撮影することをおすすめします。

 

【撮影のコツ】 

揺れる車内で撮影すると、どうしても手振れを起こしてしまいがち。

わたしは下の写真のように左手の小指を窓につけることで、手振れを防止しています。

また、窓ガラスからレンズが離れているとカメラの反射が映り込んでしまうので、できるかぎり窓にレンズを近づけます

 

20train_view_phototechnique.jpg 

車内からの撮影 

 鉄道の車窓をきれいに撮影するコツ 手ブレ防止の方法 三脚の使用方法 肘をつける 

カメラの細かい設定ができるのであれば、以下の設定をおすすめします。

 

【シャッター速度】

シャッタースピードはなるべく速い方がいいので、シャッタースピードを調節できるのであれば1/250以上にしたいところ。モード設定のあるカメラであれば「スポーツ・屋外」の設定にします。

 52scenemode_sports.jpg

「スポーツ」モードの設定(パナソニック TZ-30)

 

【露出補正】

窓の外の風景をそのまま撮影すると、露出オーバーで空が白飛びしてしまうことが多いので、露出をアンダーにします。わたしはいつも −2/3 の設定にしています。 

 

50rosyutu.jpg 

露出補正画面(パナソニック TZ-30)

 

 

【連写機能の活用】

ベストポイントでシャッターを切れたとしても、いつの間にか架線柱や電線が入っていることがあります。これを防ぐために、「連写機能」を活用して大量に写真を撮ることで、余計なものが写るリスクを下げられます。

 

 51rensya.jpg 

連写機能の設定画面

 

 

では、いよいよ撮影編です![手(グー)]

 

 


 

2.撮影編

 撮影ポイント周辺の地図、撮影ポイントまでの時間・チェックポイントをご紹介します。

 

 

 【撮影ポイントの地図】

新幹線:小田原駅〜熱海駅〜三島駅〜新富士駅〜静岡駅付近の地図 富士山との位置関係 

 61fujisan_map2.jpg

富士山と撮影ポイント(新富士駅周辺)の位置関係。

新富士駅から山頂まで約25km離れています。

(クリックすると拡大します) 

 

 

スマホの地図アプリで現在地をモニターすれば、撮影地まであとどれぐらいなのか、目安になります。

 

IMG_1500.jpg 

Googleのアプリ「Google Maps」で新幹線の現在位置を表示中。

三島を通過し、あと少しで大きな富士山が見えてきます。 

 

        ・Google Maps(Android版)

        ・Google Maps(iOS版:iPhone,iPad用) 

【富士山撮影のコツ】スマホの地図アプリを立ち上げ、現在位置を常にモニターする設定にすれば、新幹線が線路上を移動していく様子が分かるので、撮影地までどの程度近づいているのかよくわかります。 iPhoneのマップ、アンドロイドのグーグルマップ、Yahoo地図など。

富士山を南側から撮影します


 

 

【下り 名古屋・新大阪・博多方面 】

東京駅を出発して名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多方面に向かう のぞみ号 に乗車することを想定して解説します。

新幹線のぞみ号は、東京駅を出てから、東京→品川→新横浜→名古屋の順に停車します。

東京駅から出発して富士山の見えるポイントに到達する時間はどの列車でもほぼ同じ。

時間の目安は、東京駅から45分後、三島駅(通過)から3分後 になります。

 

天気が良ければ、三島駅の手前から富士山が見えるので、本番(新富士駅周辺)で撮影する前に、三島駅手前で練習することをおすすめします。 

 

<東京駅発車時点を起点とした通過時刻の目安>

東京発 → 品川 7分後 → 新横浜 19分後 → 小田原 32分後 → 熱海 37分後 → 三島 42分後 → 撮影ポイント 45分後 → 新富士 47分後

 

 

 

 

201602新幹線からの富士山平塚付近.jpg 

 平塚付近の富士山(東京発車から28分後) 

 

 

空気の澄んだ冬場であれば、東京駅発車10分後から富士山が見え始めます

ここで富士山が見えれば、いい写真が期待できますよ〜[手(グー)] 

 

 

【富士山が見えるポイント】(東京駅発車後:のぞみ号の場合)

10分後(右カーブ)、14分後(慶応大学手前)、16分後(新横浜停車手前)、18分後(新横浜駅出発直後)、26〜28分後(藤沢・平塚付近)、31分後(小田原駅手前)、43分後(三島駅手前) 

 

43atami.jpg 

三島駅の手前は熱海駅。新幹線では駅通過時に案内が表示されます。

 

熱海駅通過は、東京駅を出てから37分後。

このあと5分で三島駅を通過しますが、その手前から富士山が大きく見えてきます。 

 

三島駅を通過すると、約3分で手前の山の向こうから富士山が顔を出します。

 


10maxvalue_800.jpg
 
「MaxValu」の看板が見えたら、撮影ポイントが近づいた合図。
  

 

 

09ucc_coffee_fuji_plant.jpg

MaxValuから8秒後、「UCC富士工場」の白い塔が見えます。

ここから撮影ポイントまでの時間をカウントダウン。 

UCC富士工場から12秒後に最初の撮影ポイントを通過します。

 

 

33fujisan_bestview_1200.jpg
 
いちばんお気に入りのポイント。
UCC富士工場から23秒後。手前の川(赤淵川)が目印。 
(クリックすると拡大します) 
 
ここから7秒後にも、田んぼが開けた撮影ポイントがあります。
 
  
 
  
いずれのポイントでも、撮影のチャンスはほんの一瞬。
 
連写機能のあるカメラであれば、ポイントが近づいたらシャッターを押し続けるのがベストショットを撮るコツです。 
 
  
 
 
2016赤渕川新幹線からの富士山.jpg 
 
iPhone6で赤渕川のポイントから撮影した富士山(2016年2月10日)
 スマホで富士山を撮影する方法・iPhoneで富士山を撮影・アイフォンで富士山を撮影
窓ガラスに押さえつけて撮影。
 
 
 
富士山を強調したいのであれば、ズームを拡大しておいた方がよさそうです。
 
 
 

 

60shikansen_satuei.jpg

新富士駅周辺の新幹線車内からの撮影ポイント(クリックすると拡大します) 

 
 
 

 

【動画】のぞみ号:下り方面の車窓から望む富士山

 

 

 


02point01_800.jpg
 

新富士駅通過後、富士川鉄橋通過直前の撮影ポイント

 

新富士駅通過後に通過する富士川鉄橋から望む富士山もきれいなのですが、下り列車の場合は橋のトラスがじゃまになってしまい、アップでないと障害物を避けて撮れないので、富士川橋梁から撮影する場合は上り列車がおすすめです。

なお、下り列車(東京→名古屋方面行き)は、富士川橋梁のトラス(橋の橋桁)が途切れた直後が、最後の撮影チャンス!

あきらめずに、さいごまで粘ってみてください [手(グー)]

 

IMG_0002.jpg 

 下り のぞみ号 富士川鉄橋 通過直後の富士山 撮影:iPhone6 2017年2月21日

 

 

 

 

【動画】下り新幹線車中から富士川鉄橋通過時に富士山方向を撮影

 

富士川河川敷憩いの広場 富士川水道橋 富士川河川敷スポーツ広場・富士由比バイパス・国道1号線・富士川駅・イハラケミカル工業・東海アルミ箔・蒲原工場・宮下山神社・王子製紙・日本製紙・市立富士第二小学校・マックスバリュ富士水戸島店・市立富士南中学校・アステラス製薬・旭化成ホームズ・イオンタウン富士南・東和化成工業・大昭和製紙・吉原工場・日清紡ホールディングス・ハリマ化成・富士工場・ジャトコ・アデカ・ADEKA・岳南鉄道・西濃運輸・富士支店・富士ラミネート


 

 

【上り:東京方面】

 

<通過時刻の目安> 

富士山の見えるポイント(新富士駅周辺)到着までの時間の目安

新大阪駅から1時間45分、名古屋駅から50分、静岡駅(通過)から5分。

 

 

42shizuoka.jpg

のぞみ号で名古屋駅を出発してから50分後、静岡駅を通過。

あと5分で撮影地に到着します。カメラをスタンバイして撮影を準備。 

 

静岡駅通過後はトンネルが連続します。短いトンネルを1本通過し、さらに長いトンネルを3本抜けると、すぐに富士山の撮影スポットに入ります。

 

40fujigawatekkyo.jpg 

トンネルを抜けると、富士川鉄橋を通過(下り列車の車窓から)

ここは最初の撮影スポット。 

 

上の写真は下り列車(名古屋方面)から撮影しているので、鉄橋のトラスが邪魔ですが、上り列車であれば、 タイミングさえ合えば邪魔な鉄橋のトラスを避けて写真が撮れます。連写でバシャバシャ撮りまくりましょう[カメラ]

 

 鉄橋通過後、新富士駅までは防音壁や住宅が多く、きれいな写真を撮るのは難しいので、アップで富士山を狙うのがおすすめ。

 

新富士駅通過後に、撮影に適した場所を通過します。

 

<撮影ポイントまでの時間> 

 新大阪駅から1時間45分、名古屋駅から50分、静岡駅(通過)から5分。

  

・静岡駅通過後の時間の目安 

静岡駅から約5分 → 富士川鉄橋(撮影ポイント) → 新富士駅端通過 → 西濃運輸 (新富士駅から1分07秒) → 撮影ポイント① (新富士駅から1分10秒)撮影ポイント② (新富士駅から1分19秒)  

 

05seinounyu_800.jpg

新富士駅通過後、1分7秒で西濃運輸の集配所が見えます。

ここからすぐ先が撮影ポイント。

 

最初の撮影ポイントは西濃運輸から3秒後、その次のポイントは西濃運輸から12秒後です。 

 

33fujisan_bestview_1200.jpg

西濃運輸が見えてから12秒後、ベストポイントから撮影

 

 

60shikansen_satuei.jpg

新富士駅周辺の新幹線車内からの撮影ポイント(クリックすると拡大します)  

 

 【動画】上り列車(東京方面)の車窓動画 


 

 

富士山は冬場の晴天時であれば見える確率が高まりますが、夏場ですと晴れていても白く霞んでいて見えない日もあります。

きれいな富士山が見えるといいですね〜[手(グー)] 

 

 


 

<関連サイト>

 

 ・東海道新幹線 時刻表

  東京駅(名古屋方面) 名古屋駅(東京方面) 新大阪駅(東京方面)

 

 ・ピンポイント天気予報(静岡県富士市) 

  富士市の天気 

 

 

 


 

 

 

<参考にさせていただいたサイト>

 ・ 新幹線車内から富士山をうまく撮る秘訣(Nottetsu!!) 

 ・ 新幹線から綺麗に富士山を撮るには(マジメ時々くだらないブログ)

 ・ 新幹線から富士山を撮影する時の“コツ”のようなもの(フリーライターtamtam)

 ・ 新幹線から富士山が見えるベストタイミング(okneige)

 ・ 新幹線から見えた、富士山(やっと撮影成功!)(オレンジスカイ) 

 ・ 新幹線のぞみから富士山が見える時刻は?(教えて!Goo)

 ・ 新幹線から見る富士山(富士山のページ)

 ・ 東海道新幹線からの富士山(田代博のホームページ)

 ・ 新幹線から富士山の見える所( OK Wave)

 ・ 新幹線のぞみから富士山が見える時間は?(Yahoo!知恵袋) 

 ・ 東京発ののぞみから富士山が見れるのは発車から何分後?(Yahoo!知恵袋) 

 富士山と新幹線の組み合わせを撮れる撮影地 新幹線の南側から撮影◆富士山の南麓、新富士駅周辺の撮影ポイント◆富士川橋梁(静岡県富士市中之郷)◆富士岡(静岡県富士市富士岡南)最寄り駅は岳南鉄道線の須津駅


 

<当ブログ内 関連記事>

 

 ・ 【トレインビュー】東北・上越・長野新幹線が見えるホテル【ホテルメッツ田端】朝の新幹線時刻表

 

 

<番外> 

 ・東海道・野立て看板鑑賞(Daily Portal)

  → 「727」など車窓で目にする看板をカウントした記録。 セブンツーセブン 727 東建 ZOJIRUSHI ローズテクニー ヒーローマンション 根布工業 ヨド物置 ダンディハウス 武富士 ホームメイトDENON  ステファニー 静岡空港 メロン ゆ 穴吹工務店 日水製薬 日本農薬 センチュリー21 宮きしめんmaruta FUJITEC


 

 

<Amazon>スマホやiPadよりもデジタルカメラで撮影する方が便利。シャッター速度や露出調整がポ 

・出張・お出かけ帰りのおみやげ

【春華堂】うなぎパイ 16枚入

【春華堂】うなぎパイ 16枚入

  • 出版社/メーカー: 春華堂
  • メディア: その他

 

[京都お土産] 東山 生八ツ橋 1箱 (日本 国内 京都 土産)

[京都お土産] 東山 生八ツ橋 1箱 (日本 国内 京都 土産)

  • 出版社/メーカー: おみやげ宅配便
  • メディア: その他

 

 名古屋土産◆赤福◆両国屋是清◆旅まくら

 ・東京土産◆東京のおみやげ◆東京バナナ◆東京ばな奈◆東京バナナ

シュガーバターサンドの木 14個入銀のぶどう シュガーバターの木

シュガーバターサンドの木 14個入銀のぶどう シュガーバターの木

  • 出版社/メーカー: 銀のぶどう
  • メディア: その他

 

 

 

 

・新幹線の関連本  

新幹線の車窓から 東海道新幹線編

新幹線の車窓から 東海道新幹線編

  • 作者: 栗原 景
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

新幹線車窓の発見!

新幹線車窓の発見!

  • 作者: 高崎 康史
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: 文庫

 

車窓から歴史が見える―東海道新幹線 (祥伝社黄金文庫―日本史の旅)

車窓から歴史が見える―東海道新幹線 (祥伝社黄金文庫―日本史の旅)

  • 作者: 楠戸 義昭
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫

 

新幹線に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)

新幹線に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)

  • 作者: レイルウェイ研究会
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 文庫

 

 

・動画&静止画撮影に使用したカメラ(TZ-30)の後継機 パナソニックTZ-40

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ40 光学20倍 ブラック DMC-TZ40-K

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  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

 

キーワード:新幹線 のぞみ ひかり 東海道新幹線 富士山 座席 E席 時間 駅 車窓 右側 ポイント 場所 時刻表 アナウンス 撮影◆新幹線のぞみから富士山が見える時刻は?◆新幹線から富士山が見える時刻は?◆新幹線で富士山が見える側の指定席を予約したい。◆新幹線から富士山が見たい!!◆幸せの富士山 3列席窓側 A席から見える富士山 静岡駅を通過した直後 用宗〜安倍川◆新幹線から富士山が見えるベストタイミング ベスト地点 東京駅からの時間 名古屋駅からの時間 新大阪駅からの時間 


【動画】C61牽引・SLふくしま復興号(2012年7月28日・本宮駅) [鉄道関連]


 
 2012年7月28日・29日に運転された「SLふくしま復興号」を見てきました。
 
この列車では、JRによる「沿線スマイルプロジェクト」の一環として、7月28日(土)運行の下り・郡山→福島行きのSL列車に対し、沿線からの応援をポスターやホームページで呼びかけ。
  
2号車の両サイドにビデオカメラが設置され、沿線に集まった人びとを撮影していました。
 
普通列車を先行させるために15分間停車する本宮駅で列車を出迎え。
 
SL列車に牽引された茶色の旧型客車はクーラーがないタイプ。短時間の運行とはいえ、車内は暑そうでした。
 
 
 
 
【動画】SLふくしま復興号 到着〜出発 2012年7月28日 東北本線本宮駅 
 
 
 
  
後日、「沿線スマイルプロジェクト(福島)本編」の動画がJR東日本から公開されました。 
 

 
 
 
 <JR東日本HPより>
  
 2012年7月28日「SLに手を振ろう!!」
「SLふくしま復興号」に手を振っていただく「沿線スマイルプロジェクト」を実施しました。
たくさんの笑顔と元気をありがとうございました。

【Special Thanks】
・福島県 郡山市 本宮町 二本松市 福島市
・沿線各市町村
 
 

 
<関連サイト>
  
 ・沿線スマイルプロジェクト(JR東日本)
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【鉄道郵便日付印】東京鉄道郵便局開局80周年記念シート(鉄道郵便の歴史) [鉄道関連]

 鉄道郵便局 時刻入型印 鉄郵印 てつゆういん 写真 切手 消印 東北新幹線開通記念 上越新幹線開通記念 

04tetudoyubin_front.jpg

「東京鉄道郵便局開局八十周年記念」の鉄道郵便日付印の入った記念シート

 

入手した経緯をはっきり記憶していないのですが、たしか小学校時代の春休みに東京中央郵便局に行った時に何らかの形で入手したのだと思います。

 

当時は切手集めだけでなく鉄道車両を見たりすることも大好きだったので、「切手集め」と「鉄道」が融合したこの記念シートを入手した時はとても嬉しかったのを覚えています。

 

ここで押されている鉄道郵便日付印は、1986年9月30日の鉄道郵便の廃止とともに幻となってしまいましたので、いまとなっては貴重品かもしれません。 

郵政省は1984年2月の国鉄ダイヤ改正を機に輸送システムを自動車主体に切り替えたので、この記念シートが発行された頃(1983年4月1日)は、鉄道郵便のシステムが整理される直前の時期にあたります。 

 

さて。

シートを開くと、見開き2ページに切手と鉄郵便印があります。 

 

08main1_stamps.jpg

左ページ。(クリックすると拡大します)

「東京松本間」」「富士甲府間」「東京門司間」「水戸郡山間」 

 

 

 

 

09main2_samps.jpg

右ページ。(クリックすると拡大します)

「東京長岡間」「東京福島間」 

 

 

10back_railway_post_office_.jpg

後ろのページ。(クリックすると拡大します)

東京鉄道郵便局の受持郵便路線の推移がまとめられています。 

 

 

 


 

 

 

 

以下、鉄郵便印の拡大写真です。 

 

 

 

06tokyo_moji_railway_stamp.jpg

「東京門司間(東海道本線)」の消印。

下の「上五・東・浜」の意味は、「上り五便 東京〜浜松間」の意味だそうです。

「鉄道郵便印」(stamp2722さん)のサイトを参考にさせていただきました。) 

鉄道郵便用日付印 

 

 

05fuji_kofu_railway_post_st.jpg

「富士甲府間(身延線)」上り2便。 

 

 

04tokyo_matsumoto_railway_p.jpg

「東京松本間(中央本線) 下り1便 東京〜塩尻間」

 

 

 

 

07mito_koriyama_railway_pos.jpg 

「水戸郡山間(水郡線)」下り1便

 

 

 

02jyoetsu_superexpress_stam.jpg

「東京長岡間(高崎線上越線)」上り1便 

 

 

 

01tohoku_superexpress_stamp.jpg

「東京福島間」(東北本線)上り便 東京〜郡山間 

 

 

 


 

 

◎東京鉄道郵便局 受け持ち郵便路線

 

 ・東門線(東京〜門司) 汐留羽沢〜富士〜浜松

 ・東松線(東京〜松本) 新宿〜甲府〜塩尻〜松本

 ・東羽線(東京〜羽沢) 隅田川〜羽沢

 ・東新線(東京〜新潟) 隅田川〜長岡

 ・東青線(東京〜青森) 隅田川〜郡山

 ・東仙線(東京〜仙台) 隅田川〜水戸〜平(現:いわき)

 ・水郡線(水戸〜郡山) 水戸〜郡山  

 クモニ クモユ141 クモユニ オユ10

 


 

 

◎ 東京鉄道郵便局 受持郵便路線の推移

 (昭和58年(1983年)4月1日現在)

 鉄道郵便路線の変遷をみていると、過去には国鉄以外にも関東鉄道東武鉄道秩父鉄道など私鉄路線でも郵便扱いがあったことがわかります。 

 

・東京・門司線

 明治22年7月1日開設(東京・神戸線)→昭和12年10月1日(東京・下関線)→昭和17年11月15日(東京・門司線) →継続中

 

・ 大船・横須賀線

 明治22年6月16日開設→昭和5年3月15日廃止→昭和5年3月15日東京・横須賀線開設→昭和23年10月31日廃止

 

・東京・小田原線

 昭和14年4月1日開設→昭和45年10月1日廃止

 

・横浜・八王子線

 明治41年9月23日開設→大正15年2月1日 神奈川・八王子線に変更→昭和14年10月31日廃止

 

・東京・青森線

 明治24年9月1日開設→継続中 

 

・東京・仙台線

 明治31年8月23日開設→継続中

 

・水戸・大子線

 大正14年8月15日開設→昭和5年4月16日水戸・東館線→昭和7年11月11日水戸・棚倉線→昭和9年12月4日水戸・郡山線→継続中

 

・高崎・小山線

 明治40年8月?日開設→昭和57年11月15日廃止

 

・小山・水戸線

 明治22年1月16日開設→昭和57年11月15日廃止

 

・宇都宮・日光線

 明治23年8月1日開設→昭和23年8月15日廃止(託送便化)→昭和24年9月15日取扱便復活→昭和34年9月22日廃止

 

・下館・茂木線

 大正9年12月15日開設→昭和12年2月1日廃止→昭和24年9月15日取扱便復活→昭和29年4月1日廃止

 

・土浦・岩瀬線

 大正7年4月17日開設→昭和12年7月30日廃止

 

・取手・下館線

 明治29年12月25日開設→昭和13年1月11日廃止

 

・熊谷・寄居線

 明治34年10月7日開設→大正11年8月1日 羽生・影森線に変更→昭和5年3月15日 熊谷・猪鼻線に変更→昭和18年2月11日 熊谷・荒川線に変更→昭和46年10月1日廃止

 (分割)→昭和5年3月15日 熊谷・羽生線開設→昭和23年8月15日廃止

 

・東京・寄居線

 昭和3年9月16日開設→昭和46年10月1日廃止。

 

・千住・加須線

 明治36年4月23日開設→明治43年7月13日 東京・伊勢崎線に変更→昭和41年10月1日廃止

 

・東京・直江津線

 明治19年8月15日開設→昭和23年8月16日 長野鉄郵移管

 

・高崎・沼田線

 大正13年3月31日開設→大正15年11月2日 高崎・月夜野線→昭和3年10月30日 高崎・湯檜曽線→昭和6年9月1日 東京・新潟線→昭和11年5月11日 東京・長岡線→継続中

 

・東京・塩尻線

 明治39年6月11日開設→昭和57年5月17日 東京・松本線→継続中

 

・加島・大野線

 大正9年5月18日開設→昭和3年3月30日 加島・甲府線に変更→昭和4年8月21日 富士・甲府線に変更→継続中

 

・辰野・飯田線

 大正12年12月1日開設→昭和11年8月1日 辰野・平岡線→昭和12年10月1日 名古屋鉄郵移管

 

・国分寺・川越線

 明治28年4月?日開設→昭和2年4月16日廃止

 

・千葉・銚子線

 明治30年6月1日開設→昭和8年3月11日 千葉・銚子 南廻線→昭和13年8月16日 東京・銚子南廻線 →昭和53年10月2日廃止

 

・佐倉・成田線

 明治35年4月?日開設→昭和6年11月10日佐原・笹川線→昭和8年3月11日千葉・銚子北廻線→昭和13年8月16日東京・銚子北廻線→昭和53年10月2日廃止

 

・東京・鴨川線

 大正14年7月11日開設→昭和13年2月16日東京・鴨川西廻線→昭和44年7月15日東京・千倉西廻線→昭和46年7月15日東京・鴨川西廻線→昭和53年10月2日廃止

 

・千葉・勝浦線

 大正2年6月20日開設→昭和2年4月1日東京・興津線→昭和4年4月15日千葉・鴨川線→昭和13年2月16日東京・鴨川東廻線→昭和44年7月15日東京・千倉東廻線→昭和46年7月15日東京・鴨川東廻線→昭和53年10月2日廃止

 

 

 


 

 

<関連サイト>

 

 ・ 鉄道郵便局(Wikipedia)

 ・ 郵便車(Wikipedia) 

 ・ 鉄道郵便ワーキンググループ 

 

 


 

 

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【新幹線】「東北新幹線大宮開業30周年記念号」と 鉄道郵便日付印 [鉄道関連]

 

 2012年6月22日(土)は、東北新幹線が1982年(昭和57年)6月23日に大宮∼盛岡間で開業してから、30周年ということで、開業時に走っていた200系新幹線K47編成(塗装がオリジナルの白地に緑)を使って記念列車が走りました。

 

地元新聞によれば、福島駅で発売された東北新幹線30周年イベントの記念入場券は午前9時の発売前から家族連れや鉄道マニアが長い列を作り、40分で完売したとのこと。すごい人気ですね!限定8000セット販売 硬券入場券に含まれる駅 大宮駅 小山駅 宇都宮駅 那須塩原駅 新白河駅 郡山駅 福島駅 白石蔵王駅 仙台駅 古川駅 一ノ関駅 北上駅 盛岡駅

記念列車を見に行ったわけではありませんが、新幹線開業当時のことを思い出しました。

 

新幹線が開通した時(1982年)、自分はまだ小学生。新幹線の高架橋が見える場所に住んでいました。朝一番の開業列車を自宅から見送った記憶があります。

 

新幹線は開業前から頻繁に試運転を行なっていたので、開業列車を見てもすでに見慣れた列車だったこともあり、それほど感激はなかったような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

むしろ、黄色の試験列車「ドクターイエロー」を見た時の方が感激が強かったですね〜[わーい(嬉しい顔)]

 

 

残念ながら、当時はまだ鉄道写真を撮り始めていなかったので、新幹線開業時の写真はありません。当時はまだ未開通だった上野〜大宮間を「新幹線リレー号」が走っていたのですが、これも撮影しておきたかったです。

 

「東北新幹線30週年記念号」の写真はありませんが、この列車で使用されたものと同じ車両を2010年に撮影していました。

 

200kei_1200.jpg

(クリックすると拡大します) 

  1/80,  F5, ISO-80,  露出-1/3   カメラ:Panasonic FZ-38

「ホテルメッツ田端」12階客室より撮影(2012年3月) 

 JR東日本 東北新幹線開業記念臨時列車を運転(大宮→仙台→盛岡)◎東北新幹線大宮開業30周年記念号  列車名:やまびこ235号 (東北新幹線大宮開業30周年記念号) 200系K47編成 運転日:2012年6月23日(土) 発駅 大 宮9:09→ 着駅 盛 岡12:02 【途中停車駅】小山・宇都宮・那須塩原・郡山・福島・仙台・古川・一ノ関・北上 東北新幹線は、1982年(昭和57年)6月23日に大宮~盛岡間で開業してから、今年で30周年を迎えます。これを記念した臨時列車を運転。■列車の先頭部に新幹線開業30周年をデザインした「記念ヘッドマーク」を掲出し、装飾。 ■当日ご乗車いただいたお客さまに「記念乗車証」を贈呈。 ■各駅到着時に、「当時の車内放送で流れたふるさとチャイム(民謡等)」が復活。(※一部の駅を除く)■盛岡駅到着時に、「新幹線トレインジャー」がお出迎え。  

もうひとつ、新幹線開業にまつわるグッズを。

 

 01tohoku_superexpress_stamp.jpg

東北新幹線開通記念切手と東北本線を通る郵便車中で押印される「東京福島間」の鉄道印

鉄道郵便局 鉄道郵便消印 鉄道郵便日付印 

「東京鉄道郵便局開局80周年記念」(東京鉄道郵便協力会発行)の記念シートに入っていたもの。 

 

 

03meiji_railway_post_stamp.jpg

ちなみに、明治時代の鉄道郵便の消印はこんな感じだったようです。 

 

 

小学生の頃は切手集めもやっていたので、鉄道の記念切手と鉄道郵便との組み合わせは嬉しいものでした。 

 

 


 

 

<関連サイト>

 

 ・ 東北新幹線開業関連の切手・初日カバー 

 ・ 新幹線200系電車(Wikipedia) 

 ・ 鉄道郵便局(Wikipedia) 

 ・ 鉄道郵便(郵便車)(Wikipedia) 

 

 

 


 

 

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【硬券入場券】商売熱心な「大月駅」(平成2年3月31日) [鉄道関連]

 

20ootuki_station_ticket.jpg

中央本線大月駅で同じ日に購入した硬券入場券と記念入場券。

 

通常サイズの硬券入場券、イラスト入りの硬券入場券、「大願成就 福運 おおつきえき」の記念入場券の3枚を購入。

JR大月駅はなかなか商売熱心ですね!

 

裏面をチェックしてみましょう。

 

21ootuki_station.jpg

 


3枚の中で、大願成就切符の売上がいちばん少ない様子(648枚目)。

「人生の福運を祈ります」とのこと。

お正月に売りだした記念きっぷが売れ残っていたのでしょうか・・・。

 

 

 

 


【硬券入場券】ゾロ目の日付(平成元年11月11日/平成2年2月22日) [鉄道関連]

 

ゾロ目の日付が並ぶ日は、記念に硬券の切符を購入していました。

平成元年11月11日と、平成2年2月22日のものが手元にありました。

 

19_11111_2222_ticket.jpg

記念入場券「渋川駅」、都営三田線・三田から140円区間ゆきの硬券きっぷ。  

その後は力尽きてしまったのか、平成3年以降のものはありません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

平成22年2月22日 22時22分22秒

 

 

 


【硬券入場券】JRと額面の異なる特定入場券(鵜沼駅&桑名駅) [鉄道関連]

特定入場券とは、特定入場料金が適用された駅。最も安い会社線の料金が適用される。
 
13unuma_shirakawaguti.jpg
高山本線の「鵜沼駅」と「白川口」の硬券入場券。
 

どちらも1988年8月20日の購入ですが、料金を比べると、鵜沼駅の額面が110円。JRの通常料金は140円なので、おかしいですね?
 
この理由は、JR鵜沼駅が名鉄新鵜沼駅(このあたりがちょっとややこしい)との共同利用駅であり、この場合は料金の安い名鉄の入場料金が適用されたためです。
 
特定入場券である証拠として、◯特のマークが右上に入っています。
 
 
 
 
 
 
 
14kuwana_enterance_ticket.jpg
 
1987年10月9日購入のJRおよび近畿日本鉄道の桑名駅入場券。
 
JR・近鉄・養老鉄道の共同利用駅である「桑名駅」も、鵜沼駅と同じ理由でJRの硬券入場券の額面が100円に。
 
 
 
 
 16kuwana_station_back.jpg
上の切符の裏面。
上がJR、下が近鉄。
 
 
JRの方は「0089」の刻印があるので、89番目。増刷もされていないので、あまり売れていないようです。
  
一方、近鉄の方は◯に「03」の文字があるので、3刷目(1刷りは10000枚)で、「62.4」の表記(=昭和62年4月)に印刷していることがわかります。
 
切符購入が昭和62年10月ですから、半年で6966枚売れていることが分かります。
 
   
なぜJRと近鉄でこれだけ入場券の売上に差があるのか・・・謎です?
 

 
<関連サイト>
 
 
 
 
 

・とくていにゅうじょうけん【特定入場券】
国鉄やJRと私鉄との共用駅で、私鉄の入場料金より国鉄やJRの料金の方が高い場合、国鉄の入場料金を私鉄の料金にあわせて発行される入場券を指す。◯特の刻印が印刷されて区別されていることがある。

 
 
 
 
 

【縁起切符】愛国から幸福ゆき/福生駅(硬券入場券) [鉄道関連]

 

10aikoku_kofuku_ticket.jpg

縁起切符といえば真っ先に思い浮かぶのが、北海道にある旧広尾線の「愛国→幸福」行きの切符です。

平成5年(1993年)の夏にバイクで北海道をツーリングしていた際に愛国駅に立ち寄って入手したのが上の切符。地紋は「こくてつ/JNR」地の切符でした。

広尾線は1987年2月2日に廃止になっているのですが、その後も売店でレプリカ(模造品)販売が続けられています。

1973年3月にNHKの番組で紹介されたことをきっかけに爆発的なブームとなったとのこと。(Wikipedia「愛の国から幸福へ」

 

11aikoku_kofuku_enteracne.jpg

「愛国駅」と「幸福駅」の硬券入場券(模造品です)。

 

 


 

 

 

17fussa_station_ticket.jpg

青梅線「福生駅」の硬券入場券。1988年11月20日購入。

 

 

 福生駅の入場券も縁起切符として一枚持っていました。

今はもう硬券入場券は売っていないでしょうね。。。

 

 


 

愛国駅から幸福駅への切符の購入方法 楽天の通販 愛国駅の売店

<関連サイト>

 ・ 「愛の国から幸福へ」愛国駅・幸福駅(帯広市)

 


 

<楽天>

 

 

 

愛国駅から幸福駅への切符の入手方法 楽天の通販を利用

 

 

 

 


【幻の日付】「昭和64年4月12日まで有効」&「昭和最後の日」【切符】 [鉄道関連]

 昭和最後の日 1989年1月7日 昭和64年1月7日 昭和天皇の崩御 死去

06syowa_last_day_ticket.jpg

昭和最後の日の硬券入場券と昭和64年4月12日まで有効の定期券

 

 

昭和天皇が亡くなった日は元号が昭和の最終日となりました。当日の昭和64年1月7日には、学校の帰りがけに大宮駅に立ち寄って硬券入場券を買いました。

 

当時、JR大宮駅で硬券入場券は発売されていなかったのですが、意外にも埼玉新都市交通(ニューシャトル)の券売窓口では「硬券入場券」を発売していたのです。 

一方、下にある「通学定期券」は、元号が昭和から平成に変わってしまったのに伴ない、幻の日付となった「昭和64年4月12日まで有効」となっています。

これは、指扇から通っていた友人に譲ってもらった貴重な定期券。

こういう切符は「珍券」のカテゴリーに入るのでしょうか?

 

 


 

コレクションを探していると、埼玉新都市交通の大宮駅で購入した硬券入場券がもう一枚出てきました。

昭和63年4月4日の日付と昭和64年1月7日の日付の入場券番号は「4446」→「4866」となっているので、この間(約270日)に420枚売れています。

よって、1日1.6枚ペースで売れている計算になります。

 

15saitama_comp_front.jpg 

 16saitama_comp_back.jpg

 

 

 

 


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