SSブログ

【レビュー】TOEIC対策に抜群の効果あり!『キム本』&『中村本』 [英語の勉強]

TOEIC対策 直前 スコアアップ TOEIC test 「正解」が見える キム・デギュン TOEICテスト スコアアップ 131のヒント

05toeic_kim.jpg
  
  
半年ぶりにTOEICを受験しました。
 
今回はあまり事前対策をやっていなかったこともあり、後半のリーディングで最後の設問が手付かずに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  
試験後に手持ちのTOEIC対策の参考書を読み返してみて、「もっときちんと読んでおけばよかった・・・」と痛感させられたのが、ここに挙げた2冊。
 
TOEIC TEST「正解」が見える」(キム・デギュン著)はTOEICを徹底的に研究しつくした韓国人の先生による本。テストが終わってから読み返すと、「そうそう、こうしておけばよかった!」と思うところがバシバシ出てきます。
この本では、リスニング・リーディングの各パートについて、「正解が見える◯つの秘訣」がまず提示され、それぞれの秘訣について付録のCDと連携した詳細な解説が続きます。
 
ユニークなのは「裏技」のコラム。
  
例えば、
「選択肢が正解となる割合は、ほぼ等分。(A)~(D)まで4つあるならそれそれがほぼ同じ数となるように配分される。」
「Part.4、Part.5の問題にある4つの選択肢の中で最も短いものをマークすると正答率が上がる。」
           ・・・など。
少しでもスコアを高くするためのノウハウが詰まっています。
  
   
設問回答における時間配分についても参考になります。
今回、わたしはリーディングの時間配分に失敗してしまい、最後まで解ききれませんでした。
この本では、Part.6は1問あたり15~20秒以内、Part.7は1問を60秒で解くことが目標となっています。
 
次回はここを意識して試験に臨み、今後の勉強はリーディングの速度を高めるトレーニングを中心にしていきたいですね~[わーい(嬉しい顔)]
  
  
もう一冊挙げた「TOEICテスト スコアアップ 131のヒント」(中村澄子著)は、試験前の対策や、普段の勉強法について見直すために役立つ一冊。
  
最近では「新TOEICテスト スコアアップ 135のヒント」が最新版としてでているので、こちらを推薦しておきます。
 
  
  
次回のテストでは、この2冊をしっかり活用して900点超えを目指すぞ~[手(グー)]
  
  
  
  

・・ 
<Amazon>
TOEIC対策

・・・・・・

TOEIC テスト 参考書 Amazon 楽天ブックス オークション

 通販 メルマガ スコアアップ 点数を上げたい

 早く回答する 鉛筆 太さ マーク 時間短縮 ノウハウ 方法 選択肢 選択 正解 絞る 正解 ひっかけ

 トリック だまされる 発音 心理学 シャープペンシル 濃い

 消しゴム イントロの時間 ディレクション direction 1分15秒 リーディング 問題文 先読み 写真 反意語 言い換え paraphrase 単語 動詞 英語力 受験者 慣れ 雰囲気 700点 750 8 速読 00 860 900 945 990 試験 準備

 必習単語 必須 ボキャブラリー 増やす 勉