SSブログ

【レビュー】ハードな英語教材:『TOEIC TEST DSトレーニング』 [英語の勉強]

11toeic.jpg
   
  

AmazonでTOEIC勉強用の教材を探していて、TOEIC用のDSソフトを発見。

・・

おもしろそうなので、さっそく取り寄せてみました。

  

  

10toeic_DS.jpg
  
  
   

◎試しテストで散々な結果に・・・

・・

 まず実力テストを試してみることにしました。
  

自分のスコアは800を超えているので、そこそこいい点が取れるだろう・・・と思いきや、リスニングでもリーディングでもミスが続き、散々なD判定(スコア470レベル)に[もうやだ~(悲しい顔)]

・・

 これでやる気に火がついた[どんっ(衝撃)] ので、まじめに取り組んでみることにしました。  
・・

リスニングおよびリーディングの各セクションに対する問題数は以下の通り。

・・

・リスニング

 Part.1  20問☓4レベル=80問
 Part.2  30問☓4レベル=120問
 Part.3  30問☓4レベル=120問
 Part.4  30問☓4レベル=120問
  ・リーディング
 Part.5  50問☓4レベル=200問
 Part.6  45問☓4レベル=180問
 Part.7  50問☓4レベル=200問
        

 毎日チョコチョコやっていますが、なかなか終わりません[あせあせ(飛び散る汗)]

・・

・・    

◎リスニングセクションは本番の予行演習に

・・

他の問題集と比較していい点は、やはりリスニングセクションでしょう。実際のテストに即したトレーニングができるのは、この教材の強みです。
   
DSは持ち運びが楽なうえ、ヘッドホンを使えば電車の中でも回答できます。わたしは、あえて機密性のよいカナル型イヤホンを使っています。
(ちょっとお値段は張りますが、音質優先で「Etymotic Research ER-6i」を使っています。)
・・
         
・・
◎リーデングセクションでは、経過時間表示がGood! 
  

一方、リーディングセクションでは画面情報にタイマーが表示されます。よって、解答時間を意識したトレーニングが可能。例えば、他のページで紹介しているTOEIC参考書「キム本」では、「Part.6は1問あたり15~20秒以内、Part.7は1問を60秒で解くことが目標となっています。

  

リーディングセクションを最後まで解ききるためには、制限時間を設けて解答する訓練が不可欠。DSはこの目的にぴったりの教材だと思います。
・・
・・
       
◎様々なメニュー
・・
 TOEICの各パートの演習問題以外にも、「マイスタディ」のコーナーでは、「語彙力(英和・和英選択、空欄補充)」「文法力(並び替え)」「聴聞力(ビジネス語、Part1~4対策書き取り)」「読解力(分速80~120語のスピードで読み解く問題)」があり、様々な形で演習が可能。
  
「オートリスニング」では、MP3プレーヤーのように問題文が再生されるので、リスニングができます。 他に重宝しているのが「ワードブック」機能。演習中に覚えたい単語をチェックでき、あとでチェックした単語のみ復習することができるので、単語帳代わりになります。 
・・・       

◎空き時間を有効活用

・・

 通勤や外出でちょっとした空き時間ができたら、ぱっとDSを開いてトレーニング。短い時間だと集中できるし、時間を有効利用できるので、重宝しています! 
・・

個人的な印象では、出てくる単語の難易度が少し高めなので、TOEICのスコアアップに限らず、英語能力のレベルアップに最適。

・・ 

お値段以上に英語のトレーニングができる、お得なソフトだと思います。

・・

TOEIC 対策 勉強 DS ソフト 英語 早川幸治 Jay トレーニング やさしい 難しい 難易度 単語 暗記 リスニング リーディング 回答 解答 ノウハウ 身につく 覚える 記憶 時間 連続 スコアアップ 長文読解 鉛筆 シャープペンシル HB 太い 消しゴム アンダーライン 消す 解答用紙 記入 偏差値 コツ

 
12play.jpg
  
Part.1の演習画面。
絵に対する解説を聞いて、(A)~(D)の選択肢を選びます。
  
  
  
13kaisetu.jpg
  
解答後の解説画面。説明が詳しく分かりやすいです。
  
  

  
  
 <関連サイト>
  
桐原書店 TOEIC TEST スーパーコーチ DS
    

   
<Amazon>
今回紹介したソフト。DS用。

・・・・・・・