SSブログ

【写真】原発事故後に配布された安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム丸) [福島原発事故関連]

東日本大震災 放射線 事故 被曝 被爆 こども 甲状腺がん チェルノブイリ 牛乳

原発事故後に放射性ヨウ素が拡散し、自宅のある地域でも放射線量の数値が一気に高くなりました。

事故から一週間後の3月18日になって、子供の甲状腺に蓄積するのを防ぐため,安定ヨウ素剤が自治会を通じて配布されました。

 

 03potassiumIodide.jpg

左は大人用、真ん中は子供用、右のアンプルは幼児用。

安定ヨウ素剤の写真 

高い濃度の放射性物質にさらされた場合、甲状腺への影響をやらわげることができるとされている「安定ヨウ素剤」を配布いたします。 

 

01discription.jpg

02discription2.jpg

薬と一緒に配布された使用法説明書。

  放射性ヨウ素の被曝による甲状腺の障害は、甲状腺の機能が活発な若年者、特に甲状腺の形成過程である乳幼児においてに顕著であり、40歳以上では有意ではないため、安定ヨウ素剤の投与は40歳未満の者に対してのみ行われる。

  

もう二度とこの薬を飲むような事態にならないよう祈っています。。。

 

 


 

 

 <参考サイト>

 

 ・ 安定ヨウ素剤(Wikipedia) 

 ・ 安定ヨウ素剤「服用対象は40歳未満」 福島県いわき市15万人に配布

 質問 なぜ、安定ヨウ素剤を服用するのでしょうか?

安定ヨウ素剤を予防的に服用することにより、放射性ヨウ素が甲状腺に集まるのを防ぐ効果があり、その結果甲状腺の機能を守ることができます。


 

<関連記事>

 

 ・ 【実録】自宅の除染作業の記録(福島県浜通り地方)

 

 ・ 【レビュー】エアカウンターS(エステー)の放射線量感度チェック(線量計)  

 

 ・ 【放射線量グラフ】福島県各地の原発事故直後の放射線量をグラフ化[福島県HPより]

質問 安定ヨウ素剤を服用すれば、セシウム等の放射性物質にも効果があるのでしょうか?

安定ヨウ素剤は、放射線に対する万能薬ではありません。安定ヨウ素剤は、原子力災害で生じた放射性物質のうち、放射性ヨウ素に対する予防策です。他の放射性物質については、効果がありません。