SSブログ

【レビュー】LAMY AL-STAR(ラミー アルスター) 気軽に使える万年筆~おすすめの一本! [万年筆]

ラミー サファリ 初めての万年筆におすすめ アルスター 大人向けの万年筆 ビジネス

 

05lamygraphite_600.jpg
ラミー・アルスターの写真(シルバー)
 

わたしは中学生の時から万年筆(プラチナ#3776)を使っています。プラチナ#3776は梅田晴夫が理想の万年筆を目指して設計したペンですが、イメージとしては1970年代の高度成長期のサラリーマンがガリガリ使うのに似合いそうなデザインなので、もう少しおしゃれで、かつ気軽に使える万年筆が欲しくなりました。

 

ネットで調べてみると、ラミーの「サファリ」が人気の様子。プラスチックのボディが各種カラーでそろっていて、透明の「スケルトン」モデルもあります。

さらに調べてみると、サファリの上位モデルとして、デザインはほぼ同じでアルミボディの「アルスター」というモデルがあることも分かりました。「サファリ」と「アルスター」のどちらにしようかしら・・・と迷った挙句、「アルスター」のグラファイトボディを選び、ネット通販で購入。もちろん、インクのコンバータも同時にオーダーしました。

ペン先はFかEFにしようか迷ったのですが、太めのFを選択。筆跡の太さはFでもあまり細さを感じさせず、国産万年筆の中字ぐらいの印象です。

通販なので、試し書きできないというリスクはありましたが、手にとって使ってみると、プラチナ#3776とは全く違うデザインと書き心地にすっかり魅せられてしまいました。

 

37lamytop.jpg

ラミー・アルスターとプラチナ#3776

  

プラチナ#3776はペン先がやや固めでシャープな書き心地。ゆったりとした気持ちで手紙を書くような用途には向かず、仕事の企画を考えたり、報告書の下書きをメモしたりするようなビジネス向けの筆記感が気に入っています。

 

アルスターもプラチナと同じく固めのペン先でインクフローも切れがよくてカッチリしており、プラチナと持ち替えても違和感を感じません。

万年筆はいくらデザインが良くても、この「筆記感」が自分が求める書き味にピッタリはまらないとさっぱり使わなくなってしまう怖さがあります。幸い、ラミー・アルスターはわたしの指になじむ一本になりました[わーい(嬉しい顔)]

 


38lamy_3776.jpg

 

 

 ひとつ気になっていたのが、ペン先の胴軸の形状。ラミーの方は正しい持ち方になるよう、胴軸に▲のテーパーが入っています。

 

プラチナから持ち替えでこのテーパー部分に違和感を感じないだろうか・・・と心配していましたが、実際にはまったく気にならず、むしろ指先のポジションが「カチッ」と決まってしっくりする感じです。

 

06lamyconverter_600.jpg

ラミーのコンバータ。好きなインクを入れられるのがいいですね~。

コンバータの容量は0.81cc。(趣味の文具箱 vol.11 P.72より) 最近買ったプラチナの顔料インクは容量が60ccなので、74回注入できることになります。

 


 

これに気をよくして、ブルーとグリーンのモデルもネット通販で購入してしまいました。これから何本まで増えていくのか、予想がつきません・・・[がく~(落胆した顔)]

 

09lamy3bon_800.jpg

 

08lamy3bon_800.jpg

3本も買えばペン先の状態やインクフローに当たり外れがあるのではないかと予想していましたが、どれもスーッとインクが流れ、ペン先がやや硬めの設定で快適な書き心地。ペン先をラッピングペーパーで軽く削り、字幅が少し太くなる設定にしています。

 

23lamy_sample.jpg
    
筆跡見本
  

ブルーのボディにはアウロラのブルー、グリーンのボディにはエルバンのアイビーグリーンを入れてあります。ボディとインクの色をそろえて色ペン代わりに使っています。

初心者向けの万年筆 はじめての一本

セーラー万年筆 プロフィットスタンダード 14金ペン先

ペリカン スーベレーン M400

ラミー サファリ スケルトン


 

【LAMY AL-STARについて】

1997年発売。ラミー・サファリのデザインを踏襲し、サファリより若干太いアルミボディを採用したモデル。 デザイン:ウルフギャング・ファビアン

 定価:5775円(万年筆)

参考:http://www.lamy.jp/company/history.html

 


   

<Amazon>


 

  

<Amazon>

 

◎ラミー サファリ スケルトン

 ラミーの万年筆で一番人気のアイテム。

 ・ペン先:M(中字)  ・ペン先:F(細字)  ・ペン先:EF(極細)

ラミー アルスター 通販 送料無料 格安 アマゾン Ama

zon


    

◎ラミー アルスター

・ペン先 中字(M)

LAMY Al Star 万年筆 ブルー/グリーン ミディアム (L32M)

LAMY Al Star 万年筆 ブルー/グリーン ミディアム (L32M)

  • 出版社/メーカー: LAMY
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: オフィス用品
 
 ・ペン先:F(細字)・・・・・・・・・

 

 

・ペン先:M(中字)

 
 

◎ラミー 万年筆 インクコンバータ

 ラミーの万年筆には必須のアイテム。

 

LAMY ラミー コンバーター LZ28 アルスター サファリ abc用 正規輸入品

LAMY ラミー コンバーター LZ28 アルスター サファリ abc用 正規輸入品

  • 出版社/メーカー: LAMY
  • メディア: オフィス用品

 


【万年筆選び】ボールペンに慣れている人が万年筆で書いた場合、筆圧が高くなりがちなので、ステンレス製のペン先を持つ万年筆の方が書き

 ・・・・・・・・・

ラミー