SSブログ

ラミーの万年筆:「サファリ」と「アルスター」 [万年筆]

  
 42safarialster.jpg
  
 ラミーの「アルスター」(グラファイト)を購入してから、立て続けにアルスターのブルー、グリーンと買い足していきました。とはいえ、ラミーの万年筆で一番人気はアルスターと形は似ていてもプラスティックボディを持つ「サファリ」。
・・・
赤色のインクを入れる万年筆が欲しかったことと、サファリを一本試してみたかったというタイミングが合致したので、赤色の「Lamy Safari」を買ってみました。
・・・
ちなみに、万年筆の【初めての一本】のランキングでは、
・・・
 1位 プロフィット スタンダード(セーラー万年筆)
 2位 スーベレーンM400 (ペリカン)
 3位 サファリ (ラミー)
 
 ・・・ということで、サファリは三番人気だとか。(参考:趣味の文具箱 vol.11)
 
 
43safarialstervertical.jpg
アルスター(青)とサファリ(赤)の比較。
アルスターの方がほんのわずかに大きなボディ。
・・・
  
54bluered.jpg
 
 筆記見本。青はアルスター(F)、赤はサファリ(EF)
 
ボディの形が同じなので、筆記時の感覚については特に違いを感じません。ただし、グリップの素材によって微妙になめらかさに違いがあります。(サファリの方がほんのわずかにツルツル感があります。)
 
個人的には、アルスターのグリップの素材の方が好み。
 
41lamyalsterinner.jpg
 コンバータはどちらも共通。
 
40safarialstermix.jpg
 ボディとキャップの互換性をチェックしてみました。
色合いがレゴみたいですね・・・。
  
アルスターのボディにサファリのキャップをはめようとすると、胴軸の黒いリングが邪魔になって「カチッ」とはまりません。逆にサファリのボディにアルスターのキャップをはめることはできます。
   
書き味がよいのは当然のことながら、手ごろな価格で購入でき、さらに色違いのモデルをいろいろと楽しめるのがサファリやアルスターの魅力だと思います。

 


LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [細字 F]

LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [細字 F]

  • 出版社/メーカー: LAMY
  • メディア: おもちゃ&ホビー