SSブログ

【四国の縁起切符】『学駅』と『ごうかく→大成』ゆき [鉄道関連]

 高校受験 大学受験 合格祈願のお守り 入場券 学駅 四国 徳島線

 05gakueki.jpg

中学生時代に

 高校受験前に合格祈願のお守りとして購入した「学駅」の入場券。たしか徳島駅に郵便振替を送って購入したと記憶しています。

切符の右側に、縦に「 入 学 」と書かれているのがミソ。

硬券入場券なのにグリーンで「国鉄」の地紋が入っています。

入場券が5枚で「御入学」といって、5枚セットで売っているということは、後から知りました。(入場券と一緒に同封されていた小封筒にも、入場券が5枚映った写真が載っています)

商魂たくましいですね〜[わーい(嬉しい顔)]発売は国鉄四国総局、切符の裏には「徳島駅発売」と印字されています。

 

◎マイナーな縁起切符 『「ごうかく」から「大成」ゆき』

 

こちらは同じく四国で購入した縁起切符。

ごうかく」から「大成」ゆき。地紋は「JNR」と「こくてつ」の薄緑色。落出駅発行。D型記念乗車券。

「あれ、「ごうかく」なんて駅はあったっけ?土讃線かな?」と思ったあなたは立派な鉄道マニア。

 

03goukaku_taisei.jpg

 

 

04taisei_package.jpg

 18goukaku_back.jpg

大成祈願 五社八幡神社(ごうかくさん) ごうかく→大成 国鉄バス四国 JRバス 水と緑とふれあいのむら 柳谷村 四国カルスト 五段高原 観光  国鉄周遊指定地 

この切符は、1988年3月下旬に、卒業旅行で四国を旅していた時にたまたま見つけて購入したもの。高知から松山に向かう「なんごく号(松山高知急行線)」に乗車中に途中で停車する落出駅(バス停)で購入。

発行が国鉄バスなので、国鉄の切符と同じ仕様です。

 

2012年現在でも、財団法人 柳谷産業開発公社から「合格グッズの販売」として切符が発売されています。

柳谷村役場産業課 愛媛県上浮き穴郡柳谷村大字柳井川923 電話08925−4−2121 0892−54−2121