SSブログ

踏切にパトカーがいたら・・・ [鉄道関連]

  
わたしの通っていた中学校は東北線の線路沿いにありました。
 
ある日、パトカーが校庭の横に巡回に来ました。なんだろう・・・と見ていると、やがてお召し列車が通過。
 
これを見て、「パトカーが線路の近くに来ると、お召し列車が来る」ということを知りました。
 

下の写真は、新白岡で撮影した帰りに自転車に乗っていたところ、踏切でパトカーを見つけ、急いで撮影地に戻って撮影したお召し列車。
 
 
やってきたのは185系に御料車(クロ157)が挟まれた編成。日章旗は掲示されず、行き先表示のヘッドマークが白一色ですので、回送列車に見えます。
 
あわてて撮影したので、中途半端なアングルになってしまいました。

  
omeshi_1000.jpg
 
お召し列車 東北本線 白岡~新白岡 1990年頃
 
 Wikipediaの国鉄157系電車のページによれば、1993年5月以降運転されていないとのことです。