SSブログ

【レビュー】 【プロトレック】 天気予報機能がついた腕時計(Casio) [生活用品]

プロトレック アウトドアの必需品 天気予報可能な時計
  
  
00intro.jpg
 
 

 

 


  

腕時計はカシオの「プロトレック」を愛用しています。

「プロトレック」シリーズの時計は画面が大きく、いろいろな数字が表記されている時計というイメージですが、ここで紹介する時計はプロトレックシリーズの中でもコンパクトなタイプ。 

気圧計を内蔵しており、気圧変化から天気を予測できるという点がポイント。

屋外で作業する機会が多いので、気圧の変化から天気を予測できるとかなり助かります。

     

   

友人が同じ時計を腕につけているのに偶然気づき、「どうしてこれを選んだの?」と聞いたら、

「プロトレックの腕時計は画面が大きくてゴツイタイプが多いんだけど、これは画面が小ぶりですっきりしているし、ベルトがチタンなので出張の時につけていても違和感ないから。」

 とのこと。

わたしと全く同じ理由で選んでいて、ビックリ!

 


 

「気圧計のついた時計が欲しい!」と思ったのは、職場にある温湿度・気圧計(天気予報付き)がきっかけでした。

  

08kiatukei.jpg

職場にあった温湿度・気圧計(BA-9116)

残念ながら今は製造中止のようです。

  

この気圧計は気圧変化がグラフ表示されます。この棒グラフをよく観察してみると、グラフがだんだん下がっている時(=低気圧が接近して気圧が下がっている時)は天気が悪くなり、雨が上がるとグラフが上昇(=高気圧に覆われている時)します。

インターネットの天気予報と気圧変化グラフのデータを組み合わせると、かなり精度良く天気を予測できることが分かったので、気圧計のついた腕時計が欲しくなりました。  

   

 


 

インターネットで調べて選んだのはカシオ「プロトレック」のPRW-500J。
  
  
 01Casio_protrek_PRW500TJ.jpg

  

 決め手は・・・
  
 ◎ 表示項目が少なくスッキリしたデザイン。 
 ◎ 気圧変化をグラフ表示可能。
 ◎ 太陽電池内蔵で電池交換不要。
 ◎ 電波時計機能を持ち、常に正確な時刻を表示。
 ◎ ストップウォッチ、タイマーの機能。

   

  

 

02_kiatu_temprature.jpg

 

温度・気圧表示画面。

ポツポツで表示されているのが気圧グラフ。

(2時間おきの気圧変化データを示しています。)

 

ポツポツが右上に上昇しているので、気圧が上がっていること(=天気がよくなる)を示しています。

ドット1つで1hPaの単位なので、現在の気圧は1000hPa、8時間前の気圧は992hPaとなります。

温度も表示されますが、時計を腕につけていると体温で時計が温められる影響で正確な気温が測れないのでご注意。

 

07outside.jpg
 
外を見ると、雲ひとつない青空でした。
  
 
  
  
  
  
  
  

 

03protreck_PRW500TJ_2.jpg

 

曜日、日付表示のモード。

 

 

04protreck_worldtime.jpg
 
意外に便利な海外時刻表示機能。これはニューヨークの現地時間を表示したところ。
 
アメリカにいる他部署の担当者に電話をかける前に、「あっちはいま何時だっけ・・・?」と思って調べるのに使っています。
 
ストップウォッチ、タイマー機能についても共通な仕様として、必ず現在時刻が下に表示される点が便利だと感じています。

 

   

[参考リンク]

 ・プロトレック(カシオ) 

   

 


 

自宅にも気圧グラフ付きの置き時計が欲しいと思ってネットを調べたところ、以下のモデルがよさそうです。天気表示(晴れ・曇り・雨)のある時計は多いのですが、グラフ表示するモデルは少ないですね・・・。

 

  ↑
  室外の温湿度測定センサー付き

 

 


 

[Amazon]

   

◎樹脂バンドモデル

  
   
◎チタンバンドモデル
 
    
    
・アナログなデザインが好みであれば、PRW-5100/PRW-5000シリーズもおすすめ。 
暗所 視認性を向上 トリプルセンサー 気圧 気圧傾向グラフ 温度
・・・・・・
・・・
・・・
・・・・・

     
  
◎G-shock【「RISEMAN(ライズマン)」】にも気圧計がついています。