SSブログ

【風力発電】風力発電所を見学 玖珠ウインドファーム 大分 玖珠町 鏡山  [キッズのお勉強]

風力発電 ウインドファーム 大分県 玖珠町 日本一 風車 オランダ ヨーロッパ 自然エネルギー

大分県は再生可能エネルギーの自給率と供給率が日本一なのだそうです。

夏休みの自由研究で「電気の研究」をテーマに選んだ小学3年生の息子。原発事故で疎開先の大分県で発電について調べる一環として、風力発電所を見学することにしました。

高速道路で福岡方面から大分道をしばらく進むと風力発電の風車が回っていることに以前から気づいていました。

ネットで調べると一般公開はされていないようですが、「風車が回っているところだけでも見てみよう!」ということで、疎開先の別府から高速に乗って出かけました。

大分道 玖珠SA 玖珠IC 玖珠町 鏡山 くすまち カウベルランドくす 天瀬高塚IC とよのくに号 ゆふいん号 高速バス バス停

10farm.jpg
  
高速道路から風力発電の風車群が見えてきました。
  
  
天瀬高塚ICで降り、鏡山方面に車を走らせると、山の向こうに風車群が出現。ネットの事前情報では風車見学ができないと思ってあきらめていたのですが、道中に何度も見かけた玖珠町観光協会が運営している「鏡山はな園」に立ち寄ってみると、そこは風車のある鏡山の入口で、なんと風車を見学できることがわかりました。ラッキー[手(グー)]
  
  
  
11wing.jpg
  
園内にある風車の羽根。長さはなんと30m!
  
  
  
  
12wing2.jpg
  
遠くから見るとわかりませんが、近くに行くととても大きいことに驚きます。
  
  
  
  
  
羽根の部分にあった解説です。
  
  
  

   
◎鏡山風力発電と羽根(ブレード)について
  
大分県玖珠町の鏡山にて平成14年3月より風況状況を調査したところ、風量発電に適した毎秒6.1メートルの風が吹いていることがわかりました。そして、鏡山に風車建設が決定、平成16年4月に工事を開始し、17年3月に11基の発電設備が完成しました。
 
タワーは68.0メートル、プロペラの全径61.4メートルです。発電能力は1基1000キロワット、11基で11000キロワットの発電能力となります。これは、一般家庭で使われる電気が平均3キロワットとすると、3600世帯以上をまかなうことができます。
 
しかし、発電能力は風速によって変わりますので、年間を通して安定して電気を送ることはできません。毎秒2.5メートルの風が吹くと発電を始めます。(2.5メートルの風とは木の葉が動く程度です。)また、台風など風速が毎秒25メートルを上回ると、風を逃した状態で停止します。無尽蔵でクリーンなどの長所はありますが、このように自然に大きく左右されます。風を受け、発電の源となるのがこのブレード(羽根)です。長さ30.7メートル、重さ5000キログラムでFRP(強化プラスチック)材で作られています。
  
  

 
      
管理人のお兄さんから地図と非常用のトランシーバーを手渡され、風車の下まで行くことに。
  
  
  
13climbing.jpg
 
山道を登ります。ちょっとした登山気分。
  
   
  
 
  
14yamanami.jpg
  
美しい山並みが広がります。
  
  
  
  
15pipe.jpg
  
風車の根元に到着。想像していたよりもはるかに大きくてビックリ!
  
  
  
  
  
16tower.jpg
  
上を見あげると、大きな風車がブンブン回っています。
はっきりいって、怖いです[がく~(落胆した顔)]
  
  
  
  
18generator.jpg
  
発電部の拡大。プロペラ機のような外観。
  
  
  
  
  

  

  動いている風力発電の風車を見ることができ、いい思い出になりました!

  温泉 ホテル 宿泊


鏡山 車 アクセス 天ヶ瀬温泉 黒川温泉 長者原地熱発電所 玖珠IC やまなみハイウェー 

 <関連サイト>

 ・鏡山はな園(玖珠町観光協会)

  車でのアクセス:高速道路天瀬高塚ICを下車。IC出た突き当りを右折し、上り坂を進み、三差路を右折し、そのまま直進(約3km)。左手に「招きねこの像」がみえましたらそこが入口。

車 自転車 自動車 天瀬方面

 ・風力発電装置の原理(三菱重工)

  

 ・CEF玖珠ウインドファーム(風力発電の各種データ・案内あり)

  


  

<Amazon>

風力発電 キット 原理 簡単 実験 自由研究 電力 電圧 電流 モーター 発電機

・・・・・・・・・・・・

原発事故 福島第一 1F 原子力発電所 自然エネルギー 再生可能エネルギー 風力発電 キット 組み立て 自由研究 簡単 手軽 発電 原理 電磁誘導 プロペラ スピナー 回転 軸 台風 危険 コイル 1000kW