SSブログ

【動画】C61牽引・SLふくしま復興号(2012年7月28日・本宮駅) [鉄道関連]


 
 2012年7月28日・29日に運転された「SLふくしま復興号」を見てきました。
 
この列車では、JRによる「沿線スマイルプロジェクト」の一環として、7月28日(土)運行の下り・郡山→福島行きのSL列車に対し、沿線からの応援をポスターやホームページで呼びかけ。
  
2号車の両サイドにビデオカメラが設置され、沿線に集まった人びとを撮影していました。
 
普通列車を先行させるために15分間停車する本宮駅で列車を出迎え。
 
SL列車に牽引された茶色の旧型客車はクーラーがないタイプ。短時間の運行とはいえ、車内は暑そうでした。
 
 
 
 
【動画】SLふくしま復興号 到着〜出発 2012年7月28日 東北本線本宮駅 
 
 
 
  
後日、「沿線スマイルプロジェクト(福島)本編」の動画がJR東日本から公開されました。 
 

 
 
 
 <JR東日本HPより>
  
 2012年7月28日「SLに手を振ろう!!」
「SLふくしま復興号」に手を振っていただく「沿線スマイルプロジェクト」を実施しました。
たくさんの笑顔と元気をありがとうございました。

【Special Thanks】
・福島県 郡山市 本宮町 二本松市 福島市
・沿線各市町村
 
 

 
<関連サイト>
  
 ・沿線スマイルプロジェクト(JR東日本)