SSブログ

【レビュー】ロックミシン ジューキ 糸取物語を使っています [juki babylock ] [ミシン購入関連]

洋服のソーイングを楽しみたいなら、ロックミシンがおすすめ!ジューキ糸取物語


02juki_sewingmachine_babylo.jpg

 

ソーイングが趣味の妻が、これまで使っていたロックミシンを知り合いに譲って、新たにジューキの「糸取物語」を購入しました。

妻は10年前に同じく糸取物語のロックミシンを入手しています。そのきっかけを聞いてみたところ、「一人目の子どもが生まれる時に、自分の服をリフォームして赤ちゃんの服を作ってみたいと思うようになった。洋服を作る場合、ミシンのジグザグ縫いで作るのは難しいので、思い切ってロックミシンを買ってみた。」とのこと。

 

ロックミシンは4本の糸を使って縫いこんでいくので、糸のセッティングや糸調子の設定が難しくなっています。

 

妻が言うには、「糸を通したり糸調子をセットしたりするような機械の調整が面倒で絶対にやりたくなかったので、すべて自動でやってくれるジューキのロックミシン「糸取物語」を選んだ」とか。

 

以前に購入したミシン「ジャノメCK1200」とともに、日々の縫い物づくりに活躍していて、休日になると縫いもの部屋から「ジョコジョコジョコ・・・」とミシンの音が聞こえてきます[わーい(嬉しい顔)]

縁かがり縫い 裁断端のほつれを防ぐため、1本の布の裁断面を包みこむような縫い方。ロックミシンを使うことにより実現できる。

 01juki_babylock.jpg

新たに購入したロックミシン。

(ジューキ baby lock 糸取物語 BL65LV )

 

糸取物語 BL65EXS どんな布でも自動で糸調子を取ってくれて勝手に糸が通るロックミシン


 

 

先日はロックミシンを活用して、シェリーメイのミニー風コスチュームを作っていました。シェリーメイのコスチュームは、シェリーメイの人形と同じぐらいのビックリなディズニー価格なので、なかなか買おうという気になれないんですよね・・・。

 

 

14sideup.jpg
 
こちらが完成品!

 

シェリーメイの手作りコスチューム ロックミシンを活用して自作。

 

翌週には自分用のチュニックを作っていました。

 

w2.jpg

 

 

 


 

◎ ロックミシンの糸交換

 

妻が気に入っているのは、糸交換の際に自動で糸を通してくれる「エアスルー機構」

空気の力で糸を引っ張りながら糸が通る複雑な経路の中を糸がスルスル〜〜っと伸びていきます。

これを考えた人はすごい![手(グー)]

糸交換時にエアスルーしているところを動画で撮影してみました。

   ↓  

 

 

 

 

 

 Jukiのロックミシン「糸取物語」の糸交換〜ルーパー糸通し〜針糸通しの作業の様子。
面倒なルーバーの糸通しが、ボタンを押して「シュッ!」とガスを流すだけで、あら不思議!糸がサッと通ります。(1:34あたり)さらに、針糸通しもボタンを使って自動に。
   
  
 
メカものが苦手で、できるだけ機械に触りたくない妻には「糸取物語」が合っているようです[手(チョキ)]
 
【機種】Juki baby lock 糸取物語 BL65LV 2本針☓4本糸ロックミシン

  
<関連サイト>
  
  
 
  

 


ロックミシンは初心者でも糸のセットがやりやすくて糸調子が自動の糸取物語がおすすめ。ベビーロックのネット通販サイト。

<Amazon>

 

 

 

 

<楽天>

 

 

ジューキ BL65LV 2本針4本糸ロックミシン
自動糸調子 自動エア糸通し 差動システム 自動針糸通し

おまかせ糸調子 ジャストフィットシステム(自動糸調子)
4本糸のちょうどいい張り具合を、ミシンが自動で合わせてくれる!これが世界初のジャストフィットシステムです。もちろん生地の種類や厚さが途中で変わっても、ノータッチでOK!美しい仕上がりが、あなたのものになります。

空気の力でサッと糸通し
エアスルーシステム(自動エア糸通し)
集中力を必要としたルーパーの糸通しが、誰にでもやさしくできるシステム。それがエアスルーシステムです。レバーを押すだけで、空気圧の利用によって瞬間的にルーパー糸を通します。

針糸通しがかんたん!
ラクスルー(自動針糸通し)
軽くレバーを下げるだけで左右の小さな針穴にあっという間に糸が通ります。まさしく誰にでも使える超便利な針糸通しです。