SSブログ

【ハチの巣駆除】 オヤジの蜂退治! 『ハチ・アブ マグナムジェット』(アース製薬) [生活の知恵]

ハチの巣 駆除 費用 方法 駆除業者 除去 退治 仙台市 スプレー 薬局 ハチ・アブ マグナムジェット 10m 距離 スズメバチ アシナガバチ ミツバチ クマバチ 殺虫剤 ガンタイプ 射撃 叩き落す 飛びだす ビックリ 

01magnum.jpg
  
自宅にアシナガバチの巣ができてしまったので、駆除することにしました。
蜂(ハチ)の巣の除去方法
  
ドラッグストアでハチの巣の駆除スプレーをあれこれ見比べて、一番威力の強そうだった「ハチ・アブ マグナムジェット」を購入。
    
  
    
   
  
  
05kaisetu.jpg
  
かなり遠い距離の巣でも強力噴射でジェットが到達するというのも。
  
我が家の巣は庭先にあるので、薬剤の到達距離にはそれほどこだわりはありませんが、2階の軒下にできたハチの巣を駆除するならこういうスプレーの方が便利ですね。
   
  
  
  
  
  
  
02magnum_side.jpg
03manmum_front.jpg
  
噴射時は缶を横にして銃を発射するみたいな感じで構えます。
  
  
  
  
  
04nozzle.jpg
  
スプレーのノズル。
  
  
  
  
  

  
     
ハチの巣の駆除は、ハチが日中の活動を終えて巣に戻った頃合いをみてやるのがいいそうです。(夕方、早朝など)
 
というわけで、夕方に作業開始。ハチの反撃を受けてもいいように、長袖長ズボンの服、保護メガネ、マスク着用です。
  
  
  
 
 
06mist.jpg
 
狙いを定めて噴射!
   
  
 「ブシュ~~~~~」
  
と、濃厚なスモークが噴射されます。
   
慌てて巣から離れようとした蜂がポトリと落ちるのが見えました。予想していた以上にすごい勢いでガスが出ます。
   
  
   
  
   
07nest.jpg
   
 薬液漬けになった巣。
  
  
  
  
    
   
08bees.jpg
  
巣の下には犠牲になったハチが何匹も転がっていました。
  
  
 
ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・合掌。
  
  
  
  
  
翌日に巣を片付けて、ハチの駆除作業は無事に終わりました。
  
  
  
  

<関連サイト>

 ・ ハチアブマグナムジェット(アース製薬) プラレトリン(ピレスロイド系)

  家庭用殺虫剤


ハチ 駆除 対策 ジェット 薬 スプレー 朝 晩 

<Amazon>

   

・・・・・・ 蜂の巣 ハチの巣 六角形 ハニカム構造 強度 モノコック構造 フーバイフォー 2☓4

 【ハチの駆除方法】
 (1) ホームセンター等で市販されているハチ用のジェットスプレー式殺虫剤を用います。使用方法は殺虫剤の注意書きに従ってください。
 (2) できるだけ、夜暗くなり、すべてのハチが巣に戻っておとなしくなっているところを狙って作業を行います。
 (3) 刺されないよう注意し、すぐ逃げられるような体勢で作業します。
 (4) 巣にいるすべてハチの体に十分に薬剤がかかるように殺虫剤を噴射します。ハチ用のスプレーは数メートル届く勢いがありますので、離れた安全な場所から噴射してください。
 (5) 薬剤が十分行き渡ったら、次の日明るくなるまで置きます。巣を確認して、生きているハチがいなければ、巣はもう再生しませんので、取り除いて燃えるごみとして処分してください。
 (6) もしハチが生き残っていたら、上の作業を繰り返してください。