SSブログ

【縁起切符】愛国から幸福ゆき/福生駅(硬券入場券) [鉄道関連]

 

10aikoku_kofuku_ticket.jpg

縁起切符といえば真っ先に思い浮かぶのが、北海道にある旧広尾線の「愛国→幸福」行きの切符です。

平成5年(1993年)の夏にバイクで北海道をツーリングしていた際に愛国駅に立ち寄って入手したのが上の切符。地紋は「こくてつ/JNR」地の切符でした。

広尾線は1987年2月2日に廃止になっているのですが、その後も売店でレプリカ(模造品)販売が続けられています。

1973年3月にNHKの番組で紹介されたことをきっかけに爆発的なブームとなったとのこと。(Wikipedia「愛の国から幸福へ」

 

11aikoku_kofuku_enteracne.jpg

「愛国駅」と「幸福駅」の硬券入場券(模造品です)。

 

 


 

 

 

17fussa_station_ticket.jpg

青梅線「福生駅」の硬券入場券。1988年11月20日購入。

 

 

 福生駅の入場券も縁起切符として一枚持っていました。

今はもう硬券入場券は売っていないでしょうね。。。

 

 


 

愛国駅から幸福駅への切符の購入方法 楽天の通販 愛国駅の売店

<関連サイト>

 ・ 「愛の国から幸福へ」愛国駅・幸福駅(帯広市)

 


 

<楽天>

 

 

 

愛国駅から幸福駅への切符の入手方法 楽天の通販を利用

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。