SSブログ

【レビュー】バッファローの無線LAN:WZR-HP-AG300Hを導入して高速化! [MBA購入 その2] [MacBookAirを買ってみました]

電波が一階から二階まで届く電波が強力な無線LAN親機 バッファロー WZR-HP-AG300H 

 22package_800.jpg

MacBook Airの導入に合わせて無線LANの親機をバッファローのAG300Hに更新しました。

最近の無線LANの規格はより電波が強力になっています。
  
さらに、簡易NASシステムで無線LAN親機に接続したUSBハードディスクにネットワーク上のパソコンや外部からもアクセスできる点も魅力。
   
    

これまで使っていたのは通信速度が遅い古いタイプ。MacBook AirはWi-Fiの高速通信に対応しているので、MacBook Airを入手すると同時に無線LANの親機を買い替えました。

 

 

23side.jpg

 

無線形式は11aと11gを併用できるので、テレビ用途とパソコン用途を使い分け可能。

 

 

 

24manuals.jpg

同梱されているシート。

最近は携帯端末にもWi-Fiがついているので、マニュアルがたくさんついています。

  無線LANマニュアル iPhone/iPad/iPod touch用Android(アンドロイド)搭載端末用

・無線の帯域による干渉による混信を防ぐ▼以前から多くの機器に使われていて対応機器が多い2.4GHz帯の電波は混雑しており、混信しやすい。(コードレス電話、電子レンジなどが干渉の原因となる)集合住宅では近所の電波が干渉してより混信によるトラブルが生じやすくなる。一方、最近採用が進み始めた5GHz帯の場合、当初発売された製品が高価だったこともあり、2.4Ghz帯と比較して帯域が空いていることが多い。マンションなどの集合時間では、5GHzに対応した製品を選びたい。


 
無線LAN バッファローの親機を使っていて子機につながらないトラブル。ルーターモードからブリッジモードに変更。中継機能。無線の規格。電波の干渉で通信速度が低下する。   
18modem_baffalo_airstation_.jpg
  
500GBのポータブルHDDをつないでみました。
  
複数のパソコンでデータを共有できて便利。
  
  
  
20modem_SSID_KEY_PIN_passwo.jpg
  
MacBook Airの最初のセッティングの際に、ネットワークにつなげなくてはなりません。
 
 
その時は、無線LAN親機の後ろにあるSSID(写真の赤線)の表示を選び、パスワードのところにKEY(写真の青線)を入れると、自動的に認識してインターネットに接続できました。
 
この無線LANの親機の電波はとても強力。
 
ふだんは一軒家の一階の角部屋に置いていますが、今は2階の寝室でも余裕で電波が届きます。
 
さらに、屋外に停めた車の中でMacbook Airを使った時でも無線LANの接続が可能でした。
 セキュリティーの設定はいくつか種類があります。  ファイアウォールの設定も外部からの不法な侵入に備えるために大事です。
   
  
  
   
   
  
28small_wireless_lan_adapto.jpg
プラネックス 小型ポータブル無線LAN

これまで使っていたPLANEXの無線LANアダプターは持ち運びしやすい小型タイプだったので、仕事の出張でホテルの無線LANを使いたい時にLANのジャックに差し込むことで無線LANのアクセスポイントとして活用するつもり。

ホテルによってはLANに対応していても無線LANがないケースが多いので、携帯型の無線LANアクセスポイントがあると、MacBook AirのようにLANケーブルのジャックがないノートパソコンを使う場合に重宝します。

 

 


無線LANの人気機種 バッファロー 簡易NASでハードディスクを接続して共有できるのが便利。

<Amazon>

・バッファローの無線LAN親機(a/b/g/n規格対応)

・・・・・・ ・・・
バッ・ファロー
スマートフォンは単体より無線Lanの方がより高速に接続できて便利。
 ・無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n規格(300Mbps)対応機器
高速でつながりやすいa/b/g/n対応機器 無線Lan親機選び NEC ロジテック
・・・・・・
NEC メルコ 無線LAN 最近の無線LANの規格はより電波が強力になってい
・・・るので、無線LANの親機を更新してみました。簡易NASシステムで無線LAN親機に接続したUSBハードディ
◎プラネックスの小型無線LAN親機
  
 自宅で3年ほど電源を入れっぱなしで使っていましたが、まったくトラブルはありませんでした。
手のひらサイズの無線Lanルータークにネットワーク上のパソコンや外部からもアクセスできます。

・・・・・・・・・

  無線LAN コンバータ AP アクセスポイント ブリッジ接続 ホテルのLANを無銭で利用するのに便利。

 

 


 

 

<当ブログ内 関連サイト>

 

◎ Macbook Air - 電池関連 - 

 ・ 【検証】MacBookAirの電池を長持ちさせる方法は? ~リチウムイオンバッテリー長寿命化のノウハウ~

 

 ・ 【経過報告】MacBook Air:一ヶ月半使用後のバッテリー劣化状況を調べてみると・・・

 

◎ MacBook Air - その他 - 

  
   
 
   
  
 
   
 
  

 

 ・ 【実録】少ない投資でWindowsのソフトをMac上で動かしたい!〜「CrossOver Mac10」は便利! 


 ・ 【レビュー】Mac Book Air 13inchモデル(mid 2011)を買いました&おすすめの解説本 

 

 

 


 

 

マックブックエアー MacBook Air 人気のマックパソコン

 Macbook Airは2012年6月に新型モデルが登場したため、2011年7月発売モデル(mid2011)は大幅に値下がりしています。

◎ Mac Book Airi MD223J/A MD224J/A MD231J/A MD232J/A

<2012年6月発売モデル> 

・11インチモデル 

・・・・・・ 
 
   
・13インチモデル
  

・・・・・・ 購入 

 

<2011年7月発売モデル> 

・11インチモデル

・・・・・・Macbook Airは2011年7月に発売されたモデルから1年を経過しない2012年6月に新たなモデルが登場。全体のデザインや液晶、キーボード、SSD容量の仕様は変わらず、CPU、ビデオカードの能力増強、USB3.0採用といった点が新たに増強されたポイント。13インチのmacbookAirの方が電池容量が大きいのでバッテリー駆動時間が長くなっています。

・13インチモデル

・・・・・・

 

マックブックエアの保護シート、フィルム、ケース、バック、マジックマウスなど  

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。