SSブログ

【手作り】はらぺこあおむしの半ズボン [妻の 手芸&お菓子づくり]


小学校で使う絵本バックや体操着入れを作ったらかわいいんじゃないかと思って購入してあった「はらぺこあおむし」のオックス生地。
 
上の娘が、これで半ズボンを作って欲しいというので、1mではちょっとギリギリだったのですが、作ってみることにしました。 
 
 
 
25.jpg
 
 
 
 
チューリップ柄のところ希望とのこと。
 
 
 

 
 
縫い代などちょっと節約するなどして、どうにか130サイズの半ズボンが完成。
 
柄合わせがあるので、どこでもいいというわけにはいかないのが難しくもあり面白くもあり。 
 
 
 
22.jpg
 
 
 
 

 
 
 
 
下の娘もりゅーリップの半ズボンを見て、自分はお花のところで作って欲しい というので、
逆側で120サイズのを作りました。
 
 
 
21.jpg
 
 
 
120サイズならば1mでも大丈夫でした。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
正直、半ズボンにするにはかなり派手な柄だなぁと思っていたのですが、履いてみると、それほどでもないかな。
 
これくらいならアリという範囲に収まっていると思います。 
 
 
 
 
 
24.jpg
 
 
 
1枚の布1mで全く違う柄のズボン2枚。
  
それと、残った布で給食用のお箸を入れる細長い袋を2つ作ることが出来ました。 
 
 
 
 

 
 はらぺこあおむし・はらぺこ青虫・はらぺこあお虫・手提げ・バッグ・生地・型紙・無料・ミシン・入学・幼稚園・保育園・子ども園・手作り・お店・シャツ・ズボン・給食着入れ・体育着入れ・取手・通販・楽天・アマゾン
<材料など> 
 
はらぺこあおむしの布は毎年入園入学の時期に合わせて新柄が出るのですが、すごく好みの時と、使いこなせない気がする時があるので、気に入った年に購入してキープしています。
 
 
 


 
 
 


 
 


 
 
 


 
 


 
 

 
 
 
 

 
 <はらぺこあおむしの本>
 
はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

  • 作者: エリック=カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: ハードカバー