SSブログ

【手作り】仮面ライダードライブの入園入学グッズ [妻の 手芸&お菓子づくり]

【ミシン】幼稚園の手作りバックづくり・入学グッス・人気のプリント布 
スポ少仲間のママから、息子さんの入学グッズ作りを頼まれました。
 
 
 
 
23.jpg
 
 
 
 
 
 
 




仮面ライダーと妖怪ウォッチだったらどっちが好き?と聞いたら仮面ライダー派とのことだったので、仮面ライダードライブのキルティング生地とオックス生地を1mずつ購入しました。
 
 
 
32.jpg
 
 
無駄なく使いたかったので、最初からきっちりサイズは決めず、だいたいこれくらいっていう適当?というかエコな裁断。
 
 
 
 
 




キルティング生地で絵本バックを作る時は、いつもこの作り方にしています。
 
 
 
 
30.jpg
 
 
 
絵本バックの出来上がりサイズよりも5センチ深い袋を縫います。
 
そのあと上4センチをカットして見返しにし、持ち手テープを本体上部に仮止めします。
 
 




そして、仮止めした持ち手テープを挟みこむように、本体とカットした部分(見返し)を中表にして縫い合わせます。
 
 
 
 
29.jpg
 
 
 
 
グルっと一周縫います。
 
 
 




そのあと、見返しの部分を折り返し、またグルっと一周抑えミシンをかけます。
 
 
 
28.jpg
 
 
 
 
生地が厚いので、まち針よりも仮止めクリップを使うと便利です。
 
 
 



この持ち手の付け方だとテープが真っ直ぐ上に向かっていてすっきり仕上がり、バックの周囲もカッチリ仕上がります。
 
 
 
 
27.jpg
 
 
 
 
 
こんな感じです。 
 
 
 
 
26.jpg
 
 
底も3センチくらいのマチをつけました。
シューズケースも同じ要領で作ります。 
 
 
 
 
 



絵本バック、シューズケース、体操着入れの他に、ひざあて、お弁当巾着、コップケース、お弁当バックを作りました。 
 
 
 
 
22.jpg
 
 
 
 
お弁当バックの持ち手はテープを使わず、同じ生地で作りました。
 
キルティングのままだと分厚くなるので、ちょっと一手間かけて、キルティングを分解します。 
 
 
 
 
 
31.jpg
 
 
キルト芯と裏布を剥がし、アイロンをかけると同じ色のオックス生地になります。
オックス生地にしたあと4つ折りにしてステッチをかけ、細い持ち手として使います。
 
 



それでもまだ生地が残ったので、甥っ子が保育園で使うランチョンマットとコップ袋を作りました。
  
 
 
 
21.jpg
 
 
 
 
とりあえず1mずつ買ってみたのですが、かなりたくさん作ることが出来ました。
 
材料費は全部で4000円くらいでしょうか。 
 
 
 
 
 
23.jpg
 
 
 
 
 

 





<仮面ライダードライブの生地>

 

送料無料だったので、こちらで購入しました。 

他にもいろんなキャラクター生地を扱っているお店です。 

 



 

 



 

 
 
 
レシピ付きのお店や10センチ単位で販売してくれるお店もあります。
 
 


 
 


 
 
 
<持ち手テープが安いお店>
 




 
 
<あると便利なグッズ>
 


 
 


 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。