SSブログ

【手作り】エルサのシェリーメイコスチューム アナと雪の女王 [妻の 手芸&お菓子づくり]


娘がアナと雪の女王ブームの真っ最中なので、娘の好きなエルサのシェリーメイコスチュームを作りました。
 
 
003.jpg 
 
 
 
 
エルサのドレスは難しそうなので、シェリーメイコスチュームにするにはどうかなぁ・・・と思っていたのですが、私をヤル気にさせたのは、トイザらスの広告でした。
 
 
002.jpg 
 
 
 
アナと雪の女王おしゃれドレス 3,499円
 
 
 
一目見て、「え?再現率低くないですか?」「これくらいでもエルサのドレスって言っていいんですね?」って思っちゃいました。
 
かなり都合のいいようにアレンジされていても3,499円で販売できるんだから、それなら娘用のなんちゃってエルサコスチュームくらいならやってみようかなと。
 
 
あまり費用をかけたくなかったので、手芸屋さんでエルサのドレスっぽい色の生地を50センチだけ購入してきました。
 
ハワイアンキルト用のムラ染め生地です。
 
 


ムラ染め生地<無地>ハワイアンキルト・パッチワークなどにおすすめです。【むら染め生地】

 
  ←これの左上のような生地。
 
 
 
 
 
 
型紙は普通のワンピース用のをそのまま使い、あとはシェリーメイちゃんに試着させながらなんとなく考えてやることにしました。
 
008.jpg 
 
 
 
きっちりデザインを決めてその通りに頑張ったりすると、燃え尽きてもう二度と作りたくなくなるので、この適当でゆるい感じがソーイングを楽しみ続けるコツです。(だいたい、なんとなく、まぁいいか、がキーワード) 
 
 

 




袖はノースリーブにしようか迷いましたが、カーテン屋さんのハギレセールで手に入れたオーガンジー風の生地があったので、そで付きにしました。

 

009.jpg

まち針を使うと穴があくのでハンドクリップを使います。楽だし。

 

 



オーガンジーの端は切りっぱなしでも大丈夫(気になる人はほつれ止めを使うといいと思います。)でしたが、袖ぐりを隠すついでにレースを縫いつけてみました。

 

007.jpg 

 

オーバースカートも同じカーテンのハギレを利用し、裾にはレースの福袋に入っていたゴージャスなレースを使い、女王風。

 

006.jpg

 

ギャザーを寄せ、オーバースカート、スカート、身頃の3枚を縫い合わせ、一気にロックミシンで端の処理。

 

005.jpg

 

 

もうすぐ完成。

 

 

004.jpg

 

胸元には、娘がピアノの発表会の時につけた手作りのブローチをつけたらいい感じ。

 

003.jpg

 

ティアラは100円ショップで見つけました。

 

 

001.jpg 

 

娘にも合格点もらえました。アナ雪ブームが終わる前に完成してよかったよかった。

 

 

 

 




<使った材料&おすすめ材料>

 

これで作ったらよりエルサっぽくなりそうです。

 



 



 

<レースは福袋でたっぷり用意して、一番合うものを選びながら使っています>

 



 



 

<キラキラのブローチはパーツをお安く購入して手作り>



 

<今回使ったムラ染めの生地>



 

<型紙も売っているようです> 

 



 




 
 


 
 
 
 

 


 



 

 

 



 

アナとエルサのフローズンファンタジー◆「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」◆ディズニー映画『アナと雪の女王』 

 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。