SSブログ

万年筆のペン先を拡大撮影【USBマイクロスコープ】 [デジカメ]

万年筆のペン先調整 画像撮影
08lenz.jpg
 子どもの理科の学習用に購入したUSBスコープを使って、万年筆のペン先を拡大撮影してみました。値段が3000円未満なので、気軽に使えます。
 
 
 
05USBmicroscope.jpg

 

30万画素、CMOSカメラ。USB経由でパソコンに接続して使います。

 

10_7mm.jpg
 
撮影範囲は7mm。(写真の定規の目盛は0.5mm間隔)
 
 
   
  
20#3776penhead2_800.jpg
写真右上のプラチナ#3776(中字)のペン先を撮影してみました。
 
02_#3776.jpg
 
ペン先の裏側先端。微妙な楕円形になっています。
 
 
01_#3776pen.jpg
  
別の角度から。
 
 
このペン先は「中屋万年筆」さんで調整していただきました。
自分の手の書きぐせに合わせてペン先を調整してくれます。インクフローについて、「ヌラヌラと出るのではなく、線の引き終わりにインクのキレがよい状態」をリクエストしたのですが、その通りに仕上がってきて大満足[わーい(嬉しい顔)]
 インクフロー、書き心地とも最高です!!
 
現在は 中屋万年筆 以外のペン先調整を受け付けしていないのが残念。。。
 
 
 
03_#3776.jpg
 
横から見たところ。
  
  

 

04_#3776.jpg
  
上から見たところ。
  
 

 
HORIC USBマイクロスコープ パールホワイト HUSB-759CAWH

HORIC USBマイクロスコープ パールホワイト HUSB-759CAWH

  • 出版社/メーカー: ホーリック
  • メディア: Personal Computers