SSブログ

デジカメ買い替え:TZ-3 → FZ38 [デジカメ]

  

01tz3fz38_800.jpg
  

我が家では「育児ブログ」用にパナソニックの高倍率ズームデジカメ(DMC-TZ3)を使っています。 レンズが28mm-280mmの光学10倍ズームで、室内での赤ちゃん撮影から小学生の息子の運動会までこれ一台でこなすことができ、とても便利。

先日、このデジカメを床に落としてしまい、その後たまに日付がリセットされるなど、怪しい症状が出るようになりました。撮影に関しては特に問題ないのですが。。。


最近はデジカメで撮影した動画をYouTubeにアップしてブログに貼り付けることが多くなりました。デジカメの撮影頻度がかなり多いので、同じモデルの最新機種(DMC-TZ-7)を買おうと思い、地元のカメラ屋に行くと、同じくパナソニックから発売されている高倍率ズーム機の「DMC-FZ38」に興味を持ちました。

製品のホームページを調べると、この機種は動画に力を入れている様子。また、TZ-3では不可能だった動画撮影中のズームも可能。普段は画素数を落として撮影しているほどですので、写真の機能はすでに十分。

 あえて不満があるとすれば、室内で赤ちゃんを撮影する際に、暗い部屋ではISO感度が高く設定されてしまうために、画像が粗くて色が悪くなってしまう点。FZ38ならレンズが大きめですので、多少は光量アップによるシャッター速度向上が期待されます。

また、手ブレ補正機能が強化されている点も買う決め手になりました。赤ちゃんが動かなければ、以前よりクリヤーな画像になるはずです。

TZ-3はコンパクトである反面、ファインダーがないためにカメラをきっちりホールドできず、望遠モードで手振れを起こしやすいという問題がありました。FZ38ならファインダーがついているので、きっちりカメラを構えることができ、手ブレのリスクが下がります。

そこで、「暗所の撮影能力」と「動画の機能」に期待して、TZ-7ではなくFZ38を買ってみました。


 

▼カメラの比較

05font.jpg

 レンズの大きさがひとまわり違います。

 

02up_800.jpg

 FZ38は一眼レフとコンパクト機の中間サイズ。

 


 

▼マイク

 TZ-3では動画の音声はモノラルでしたが、FZ38ではステレオマイクが付いています。なお、TZ-3の最新モデル「TZ-7」では、FZ38と同じくステレオマイク対応になりました。

 

 

03tz3mic_800.jpg
TZ-3のマイク。
 
 
 
04fz38mic_800.jpg
FZ38のステレオマイク。こちらはしっかりした構造。
 
 

 
▼FZ38の撮影モード
TZ-3では画質の低下の原因となる高感度化がカメラ側で自動判断されていました。FZ38では、感度の上限を設定できるので、高感度による画質劣化を避けたい人には便利です。
 
 ①カメラ撮影時の設定
  ノイズ低減のための設定画面をピックアップしてみました。
  
 
06isopic_450.jpg
ISO感度の上限設定。
  
この数字を低くするほど、暗部撮影でのISO感度が低くなります。その分手ブレしやすくなるので、カメラの構えに注意が必要。
 
 
07anbu_450.jpg
 暗部補正も入れてみました。
 
暗部補正:背景と被写体の明暗差が大きい場合など、撮影状況に合わせて、コントラストや露出を自動的に補正する機能。
 
 
08noizu_450.jpg
ノイズを低減する「ノイズリダクション」もONに。
 
09gaso_450.jpg
画素数は5MBに設定。
  
12MBはファイルが大きすぎ・・・。
   

 
 
 ②動画撮影の設定
 
10movie_450.jpg

動画は2つの撮影モードがあります。

 

「AVCHD Lite」では容量制限(2GB)を気にせずに長時間動画撮影が可能ですが、自分はそこまで長時間の撮影を行わないので、「Motion JPEG」を選んでいます。

  

11isolimit_450.jpg
動画でのISO感度上限設定。
カメラ撮影とは別に設定する必要があります。

  

  

12windcut_450.jpg
風音低減の設定。いわゆる「ローカットフィルター」でしょうね。
    
 外で撮影する場合は「ON」にします。ここまで来ると、デジカメというよりビデオカメラという感じ。
    

   
【動画の比較】
  
TZ-3とFZ38で同じ構図の動画を撮影して比べてみました。どちらもMotion Jpegの最高画質に設定しています。明らかにFZ38の方が画質、音とも一枚上手という感触でした。
 
  
【FZ38】 設定」:HD 1280×720画素(30コマ/秒)

画像再生時に右下の[HD]を押すと、さらに高画質になります。

撮影時に露出補正 -1/3 に設定していたため、少し暗めの画像です。

      

  

【TZ-3】 設定:WVGA 848×480画素(30コマ/秒)

   

 


【静止画】

 福島県いわき市にある『中釜戸のシダレモミジ』を撮影してみました。予想していた以上にクリヤーな画像で、満足しています。

 

04sample1200.jpg
クリックすると拡大されます。

 

・撮影データ

 元画像(12MBモードで撮影)を横幅4000ピクセル→1200ピクセルに縮小。他の画像処理なし。

  f4    1/160    ISO-80   露出補正 -0.7  焦点距離49mm(35mm換算:278mm)


 

sample2.jpg
クリックすると拡大されます。

 

・撮影データ

 元画像(5MBモードで撮影)を横幅2560ピクセル→1200ピクセルに縮小。他の画像処理なし。

  f4    1/160    ISO-80   露出補正 -1.0  焦点距離69mm(35mm換算:387mm) 

   

 


 

 価格.コムの掲示板に月を撮った写真が出ていたので、チャレンジしてみました。かなり鮮明に撮影できるので、ビックリ!

  

00moon.jpg

 

・撮影データ

元画像(3MBモードで撮影)は2048×1536ピクセルのサイズ。ここから825×670のサイズで切り出し。トリミング以外の加工はしていません。

  f4.4    1/250    ISO-80   露出補正 -1.7  焦点距離86mm(35mm換算:949mm) 

 



    
 
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

  


    
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-S

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

 

  

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。